学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  5年自然教室出発
  • >>  プール学習開始

授業の様子

  • 2014.06
  • 13

Edit422

6月13日(金)
今日は曇り空。登校蒔には、かすかに雨を感じる、そんな天気です。湿度は高いですが、外は少し寒い感じです。
昨日の5年生の自然教室は、午前中は晴れて、カヌー体験は思う存分できたようですが、お昼からの活動は、すべて雨バージョンに変わってしまいました。それでも、夕食のカレーは、自分たちで作ったと言うこともあり、おかわりする子が続出したそうです。
学校の1限目、1年東組は国語。「くちばし」のところです。ちょうど、くちばしの絵が描かれたプリントをしているところでした。教科書に文章で書かれている、様々な鳥のくちばしの特徴を、確実に読み取り、きちんと理解したか、絵や色で表現します。まずは、絵を見てどの鳥のくちばしなのかを考えるところから。教科書に書いてある特徴を理解していなければできません。
20140613001.jpg 20140613003.jpg 20140613004.jpg
4年西組は社会。嶺北三国消防署や坂井西警察署見学で見たこと聞いたことを新聞で表現します。まとめの学習になりますから、メモや教科書等、様々な情報を集め、新聞という限られた紙面で表現しなければなりません。いろいろな力が必要とされます。
20140613005.jpg 20140613006.jpg 20140613007.jpg
3年西組は図工。「窓から見える風景」の続き。この前見たときは、完成までまだまだで、鉛筆で描いていた段階でしたが、今日は色塗りもそろそろ終わる段階になっていました。木々の緑が黄緑、深緑と、鮮やかなコントラストを見せ、ツツジが美しい時期。子どもたちは、どんな作品に仕上げてくれるでしょうか。学校公開時には完成しているでしょうね。
20140613009.jpg 20140613011.jpg 20140613012.jpg
3限目、4年東組は社会。西組同様に、校外学習のまとめとして新聞づくり。合格をもらった人から、嶺北三国消防署、坂井西警察署の方にお礼の手紙を書きます。この、ちょっとした心遣いが素晴らしいですね。きっと、来年の4年生も歓迎されることでしょうね。
20140613013.jpg 20140613014.jpg 20140613015.jpg
体育館では2年生が体育の授業。サッカーです。今、世界中がワールドカップ一色。雄島小も、未来のネイマール目指して。まだまだ玉の周りにわーっと集まってくるような感じですが、華麗な?ドリブルをする子も。
20140613016.jpg 20140613017.jpg 20140613018.jpg
20140613019.jpg 20140613020.jpg 20140613021.jpg




  • <<  5年自然教室出発
  • >>  プール学習開始

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校