学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  地引き網体験学習

プール学習開始

  • 2014.06
  • 16

Edit423

6月16日(月)
今日はとてもいい天気になりました。風は涼しく日の当たるところは暖かいという気持ちのいい日です。絶好の好のプール開きです。
記念すべき最初のプール学習は、1年東組。2限目に入りました。最初は、体育館で準備運動としてラジオ体操をします。夏休みのラジオ体操の練習も兼ねています。それが終わるといよいよプールへ。まずはシャワーを。「キャーキャー」と歓声?悲鳴?。
20140616017.jpg 20140616020.jpg 20140616022.jpg
まずは、体に水をかけて温度に慣れます。下から徐々に。全体にかけ終わると、「洗濯機」。プールに水流を作ります。子どもたちは、洗濯機が大好き。水にも慣れるし体も温かくなります。水流に乗って気持ちいいとなるころには、反対回り。今度は水圧を受けて前に進みません。
20140616025.jpg 20140616027.jpg 20140616029.jpg
続いて、2人一組になり、じゃんけんタイム。勝った子は、相手の頭に水を5回かけます。そうやって、徐々に顔をつけることになれていきます。次に、全員で顔付け&潜りタイム。最後は自由遊び。スポンジやビート板など思い思いのものを使って水と遊びます。今日は初日と言うこともあり、水に慣れることを中心に学習しました。
20140616030.jpg 20140616031.jpg 20140616032.jpg
20140616036.jpg 20140616037.jpg 20140616038.jpg
20140616040.jpg 20140616041.jpg 20140616042.jpg
20140616047.jpg 20140616048.jpg 20140616050.jpg
3限目、6年生がプールに入りました。6年生は、泳力テストを行いました。クロールで25m泳げるかという簡単なテストです。簡単とは言え、水泳が苦手な子にとっては、25mはとてつもない長い距離。しかし、今年がんばって、25m完泳を目指して欲しいですね。雄島小と言えば海の子。
20140616055.jpg 20140616057.jpg 20140616060.jpg
20140616064.jpg 20140616066.jpg 20140616081.jpg
最後は自由時間。6年生と言っても、プールで遊ぶことはほとんど変わりません。キャッキャと水をかけ合ったり、スポンジで遊んだり。中には、クロールの競争をする子も。この辺はさすが6年生。
20140616092.jpg 20140616094.jpg 20140616096.jpg





  • <<  授業の様子
  • >>  地引き網体験学習

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校