学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  学校公開

授業の様子

  • 2014.06
  • 25

Edit430

6月25日(水)
今日は、朝から太陽が照り、そよっと吹く風はすがすがしいですが、暑い日になりそうです。
水曜日のおしまタイムは一斉読書。1・2年生は読み聞かせがありました。1年東組は山田さん、2年東組は中村さん、2年西組は清水さんがボランティアとして読んでくださいました。学校中で3人の方の声だけがするという、シーンとした中、ピリッとした緊張感が伝わってきます。
20140625001.jpg 20140625002.jpg 20140625004.jpg
20140625005.jpg 20140625006.jpg 20140625007.jpg
20140625008.jpg 20140625009.jpg 20140625010.jpg
2限目、1年東組は体育。もちろん水泳です。体育館でのラジオ体操の後、プールへ。シャワーのあと集合しバディーの確認。プールサイドに座り、徐々に体を水の冷たさに慣らします。とはいえ、水温は26℃。寒くはありません。
20140625014.jpg 20140625017.jpg 20140625019.jpg
続いて、おなじみ洗濯機。子どもたちの動きで、プールに水流を作ります。最初入ったときと比べて、ずいぶん上手に作れるようになりました。逆回りは、水流に負けている子も。
20140625020.jpg 20140625022.jpg 20140625026.jpg
いったん上がって、今度は段階的に顔を水につける練習です。まずは、お風呂のように肩まで浸かって反対側まで。今度は口の下まで浸かって。2人1組になってじゃんけん水かけ。笛で一斉に水かけ。ゲームのように水に慣れていきます。
20140625028.jpg 20140625032.jpg 20140625033.jpg
続いて、フラフープを使って輪くぐり。いるかになった気分で。2つのフラフープをくぐることで、水に顔をつけて泳ぐようにくぐらないと進めません。そうやって、だんだんと「泳ぎ」に近づいてきます。
20140625035.jpg 20140625040.jpg 20140625043.jpg
今日の業間は児童集会を行いました。保健委員会の発表です。熱中症についての劇。子どもたちは、劇が大好き。する方も見る方も盛り上がります。うさぎとかめのマラソンレースという設定。走りに自信のあるうさぎは、熱中症対策もせず平気な顔。一方かめは、帽子に水筒と準備万全。結局、うさぎは、途中まで快調でしたが、太陽の暑さに負けてダウン。見ている子どもたちは、熱中症にならないようにするにはがよく理解できたと思います。また、倒れたうさぎを使って、熱中症になったときはの対処法も分かりやすく説明できたと思います。なかなか役者揃いの保健委員会でした。
最後に、今月に歌「ビリ-ブ」をみんなで歌いました。
20140625046.jpg 20140625047.jpg 20140625048.jpg
20140625055.jpg 20140625057.jpg 20140625060.jpg
20140625063.jpg 20140625065.jpg 20140625068.jpg









  • <<  授業の様子
  • >>  学校公開

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校