学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  6年ボディーボード体験学習

授業の様子

  • 2014.07
  • 01

Edit434

7月1日(火)
今日は夏のような天気。とても梅雨とは思えないほど太陽が照り、暑い日になりました。ただ、風は涼しく日陰にいると過ごしやすそうです。
1限目、2年生は草取りに取り組みました。暑くならないいうちにの草取りです。2年生はグラウンド。日陰はないので暑そうですが、昆虫などもいて楽しそうです。なかなか大人の手でやらないときれいにはなりませんが、草取りをしようという心が大切ですね。
20140701002.jpg 20140701003.jpg 20140701004.jpg
20140701005.jpg 20140701006.jpg 20140701008.jpg
5限目、避難訓練を行いました。授業中地震が起こり、その後火災が発生したという想定で行いました。
13:30 地震発生。教師の指示で机の下に避難します。一番大事な頭を守る様にします。余震のため、しばらくはそのまま。火災発生の非常ベル。校内放送の指示でわんぱく広場へ避難開始。もちろん、ハンカチで鼻口を押さえ、煙から身を守ります。避難開始から3分30秒で全員避難完了。「おはし」を守って、静かにすばやく避難ができました。
20140701012.jpg 20140701013.jpg 20140701016.jpg
全体で消防署の方から話を聞き、123年生はスモーク体験、4年生は救助袋、56年生は水消化器体験をしました。スモーク体験は1年教室横生活科室。煙が充満している中、ハンカチで口を押さえ入っていきます。煙で前が見えません。本当の煙ならハンカチがなければ・・・・。4年生は、6年西組ベランダと第2音楽室に分かれて救助袋体験。3階の高さは相当なもの。救助袋に入るまでの景色が恐怖です。足がすくみます。滑り終えてからは、「もう一回やりたい」となるんですが。水消化器は4台しかなかったので全員体験というわけにはいきませんでしたが、使い方は理解できたようです。
20140701025.jpg 20140701027.jpg 20140701028.jpg
20140701035.jpg 20140701036.jpg 20140701037.jpg
20140701039.jpg 20140701044.jpg 20140701045.jpg
20140701048.jpg 20140701051.jpg 20140701055.jpg







  • <<  授業の様子
  • >>  6年ボディーボード体験学習

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校