学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  読み聞かせ
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2014.07
  • 04

Edit437

7月4日(金)
今日は久しぶりの雨。昨日の夜は土砂降りでしたが、子どもたちが登校するころには、傘を差さなくても気にならないような感じになりました。湿度が高く涼しい、そんあ日です。
1限目、1年生は国語の授業。ちょうど、「きんぎょのあぶく」という詩の朗読をしているところでした。全員でしっかり読んだ後は、覚えるまでさらに読んでいきます。覚えた子は、回れ右をして、黒板を見ないで朗読します。みんな、いい表情で朗読します。入学してから3ヶ月。とても頼もしく成長しました。
20140704016.jpg 20140704019.jpg 20140704021.jpg
3年西組は、図工室で図工です。ちょうど、2人1組になり、のこぎりで木材を切っているところでした。3年生ぐらいだと、のこぎりを使ったことのある子はほとんどいないでしょう。危なっかしい手つきで恐る恐る切っています。怪我だけは気をつけて欲しいですね。
20140704007.jpg 20140704008.jpg 20140704012.jpg
3年東組は保健の授業。「けんこうな生活」というところです。ちょうど、「けんこうとはどんな時をいうのか」について考えているところでした。健康と言っても、体だけではありません。心の健康もあります。ワークシートを書きながら、自分自身を振り返り、健康を考えていきます。なかなかイメージがわきにくいのですが、具体的な事例を挙げながら考えていきます。
20140704023.jpg 20140704027.jpg 20140704028.jpg
3限目、5年西組は図工。「砂絵」の制作中。なんだか懐かしい気がします。「砂絵セット」として、何から何までそろっています。①砂絵シートに下絵 ②下絵に沿って離型紙をカット ③1カ所ずつ離型紙をはがし砂をまく ④余った砂をとる
なかなか色彩豊かな絵になりそうです。
20140704031.jpg 20140704032.jpg 20140704037.jpg
4年西組は、社会科の学習。「そ大ゴミのゆくえ」というところ。そ大ゴミはどのように処理されていくかを調べます。
・いらなくなった家具や壊れた自転車など⇒清掃センタ⇒ 仕分け 
ここでリサイクルやリユースといった考え方を学習します。
20140704039.jpg 20140704040.jpg 20140704043.jpg









  • <<  読み聞かせ
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校