学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2014.07
  • 08

Edit439

7月8日(火)
今日は昨日とはうってかわって、いい天気になりました。しかし、湿度は高く、教室は暑いようです。
1限目、2年東組は国語。ちょうど「黄色いバケツ」の本読みをしているところでした。〇読み=一文読み をしていました。内容を理解するには、まずはしっかりとした読みが大切。1文といえど、自分一人で読まなければならないので緊張します。逆に、よく練習している子は、早く読みたい。全員がスラスラと読めるころには、内容もしっかいrと理解していることでしょうね。
20140708001.jpg 20140708003.jpg 20140708004.jpg
2年西組は、算数。かさの計算をしているところでした。1L=10dL ということを使っての計算です。
 7dL+3dL=      1L-3dL=    実際に水を使って確かめます。実物を使うと、子どもたちの興味も倍増。1限目が眠たい子も、目はぱっちり。
20140708005.jpg 20140708008.jpg 20140708009.jpg
5年西組は、算数。「合同な四角形のかき方」というところでした。コンパスや分度器を使ってかきます。前時に合同な三角形のかき方を学習しているせいもあり、四角形を2つの三角形ととらえなど、スムーズ。しかし、かき方は一つではありません。いくつのかき方ができるか。
20140708012.jpg 20140708013.jpg 20140708014.jpg
6年西組も、算数。「縮図の利用」というところです。10000分の1の京都の地図を使って、、大まかな距離を計るというところです。子どもたちは、京都という、5月に修学旅行に行ったところなので興味もアップ。どこからどこまで という問いに対し、真剣に計り計算をしていました。おおよその距離を理解するということは日常生活でもよくあること。しっかりと学んで利用して欲しいものですね。
20140708016.jpg 20140708018.jpg 20140708019.jpg






 





  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校