学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2014.07
  • 09

Edit440

7月9日(水)
今日は、台風の影響でフェーン現象。朝から、雲一つない青空で、ものすごく暑い。湿度も高くて、少し動いただけで汗が出てきます。
2限目、2年西組は生活科。自分たちで育てたピーマンやトマトを使って、ピザづくりに挑戦です。野菜があまり好きでない子も、この日ばかりはウキウキ気分。やはり自分たちで作った野菜ということで、気分も違います。慣れない包丁さばきですが、包丁も図工気分。はたして出来はどうだったのでしょうか。
20140709001.jpg 20140709002.jpg 20140709003.jpg
20140709004.jpg 20140709005.jpg 20140709006.jpg
5年東組は、算数。ちょうど三角形の作図を行っていました。
ア)3つの辺の長さ
イ)2つの辺の長さとその間の角
ウ)1つの辺の長さとその両側の角
多分、三角形の合同につながるところでしょう。定規、コンパス、分度器を使い描いていきます。その場面でどう使うかは、自分で考えていかなければなりません。分かっている子が手助けをする、ミニ先生も現れ、和やかなムードの中学習していました。
20140709008.jpg 20140709009.jpg 20140709011.jpg
5年西組は、英語。ミスター前田とセシーリア先生のTT。
「Do you like 〇〇?」 「Yes,I like 〇〇 」 2人1組になり会話の練習。なかなかものです。笑顔で会話ができ、会話文も自分のものになっています。
20140709012.jpg 20140709014.jpg 20140709017.jpg
6年東組は算数。「線の長さや角の大きさを使って」 四角形の拡大図や縮小図を描いていきます。四角形を三角形に分けて考えていきます。定規・コンパス・分度器を使い考えます。三角形の三種類の描き方が分かってないと描けません。
20140709018.jpg 20140709019.jpg 20140709021.jpg
4年東組は国語。「本は友達」というところです。
「まわりの人たちはどんな目的でどんなものを読んでいるのか」ということで、どんどん発表をしていきます。この学級は、まっすぐぴーんと手を伸ばして挙手するので、見ていても気持ちがいいです。
20140709023.jpg 20140709025.jpg 20140709026.jpg
3限目、3年生はプール。今日のような暑い日は、プールが最適。外にいると熱中症になりそうです。ちょうど、25mを練習する組、10mを目指す組の2組に分かれての練習。25mクロールで泳ぎ切る子が結構いて、さすが雄島っ子と感心しました。
20140709028.jpg 20140709034.jpg 20140709037.jpg
20140709039.jpg 20140709048.jpg 20140709052.jpg
4限目、1年東組は国語。しかし、体育館から「どっこいしょ。うんこらしょ。」という元気な声がします。「おおきなかぶ」の朗読を動作付きで発表するということで、広い体育館で練習していました。ここなら思いっきり声を出しても平気です。かぶが抜けた後ころんでも平気です。
20140709053.jpg 20140709055.jpg 20140709056.jpg
20140709057.jpg 20140709058.jpg 20140709059.jpg











  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校