学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  地区子ども会

授業の様子

  • 2014.07
  • 11

Edit442

7月11日(金)
台風が去り、晴れとはいかず、今日は小雨が降り、湿度も高く、過ごしにくい日となりました。救いは、気温が下がり、しめってはいますが風が入ってくることです。
1限目、5年西組は家庭科の授業。ティッシュペーパー入れづくりの製作。生きる力のためには、女子だからとか男子だからなんていってられません。調理も裁縫も一通りできなければなりません。裁縫は丁寧さがカギ。みんな真剣に取り組んでいました。
20140711002.jpg 20140711004.jpg 20140711006.jpg
2年東組は国語の授業。「みんみん」という詩の朗読です。リズムと音がいい谷川俊太郎らしいい詩です。途中、みのった という言葉が出てきたので、全員で辞書を出し調べます。調べたらマーカーします。今度は、立って3回読みます。変化のある繰り返しで、何回も読みます。詩のリズムが分かってくると、詩も頭の中にすーっと入ってきます。
20140711007.jpg 20140711009.jpg 20140711014.jpg
3年西組は。図工の授業。図工室へ行って「ギコギコトントン」。のこぎりでギコギコ。2人1組でギコギコ。この前とは、ずいぶん切り方も安定してきました。それが済んだ子は、紙やすりで断面をすべすべに。ついでに、のこぎりでまっすぐきれいに切れなかった面もきれいに。
20140711016.jpg 20140711017.jpg 20140711018.jpg
1年東組は国語の授業。ちょうど「おたまじゃくしはなかない」の朗読をしていました。覚えた子は後ろを向いて、まだの子は黒板をしっかりと見て朗読します。それが終わると、教科書を出し、「かけるようになった」というところに入ります。これはひらがなをしっかり覚えたことの発展で、だれかにはがきをだすというもの。おじいちゃんやおばあちゃんに。となりのおじさんに。はがきはもらう方はもちろんですが、出す方もうれしいですね。
20140711022.jpg 20140711024.jpg 20140711026.jpg
20140711028.jpg 20140711029.jpg 20140711030.jpg

  • <<  授業の様子
  • >>  地区子ども会

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校