学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  地区子ども会
  • >>  授業の様子

ボディーボード教室

  • 2014.07
  • 15

Edit444

7月15日(火)
今日は久しぶりに晴れ。強い日差しで、梅雨が終わり夏到来と勘違いさせるような1日となりました。暑いですが湿度が比較的低く、気持ちがいい日です。
1・2限目、5年西組が「ボディーボード教室」を行いました。この授業は、米ヶ脇のナンシーさんのご協力で、昨年度より行っている行事です。体育の水泳の発展的活動、地域を知る活動、夢のあることにチャレンジする活動・・・、いろいろな意味合いがある活動です。ちなみに、6年生は、サンセットビーチでのボディーボード教室を行っています。ナンシーさんのご夫婦に講師の方が2名、計4名の方にお世話になりました。
まずはプールサイドでボディーボードの取扱とパドリングの仕方等を練習しました。5年生は初めての経験。はやる気持ちを抑え、練習。
20140715005.jpg 20140715007.jpg 20140715008.jpg
いざプールへ。最初はパドリングの練習。陸で練習したのと水の上では勝手が違うのか、最初は戸惑っていましたが、すぐに習得。子どもの理解は早い。
20140715010.jpg 20140715012.jpg 20140715017.jpg
20140715026.jpg 20140715029.jpg 20140715029.jpg
いったん上がって、今度は、ボードに乗る(またがる)練習。これは、コツがいるのか、できるできないは個人差が。
20140715032.jpg 20140715039.jpg 20140715040.jpg
20140715041.jpg 20140715044.jpg 20140715046.jpg
ボディーボードの締めくくりは4班でのリレー。みんな上手に乗りこなしています。
後半はサーフィン教室。ボディーボードと同じように、プールサイドで乗り方、立ちから、ポーズまでを学習し、いざプールへ。パドリングは全員合格。いよいよサーフィン乗り。1・2・3のリズムで立ってポーズをするのは大変かなと思いましたができています。子どもたちはすごい。
20140715075.jpg 20140715077.jpg 20140715079.jpg
20140715083.jpg 20140715085.jpg 20140715093.jpg
20140715095.jpg 20140715098.jpg 20140715100.jpg
20140715105.jpg 20140715120.jpg 20140715140.jpg
20140715153.jpg 20140715154.jpg











  • <<  地区子ども会
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校