学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  1学期終業式

鉄棒設置

  • 2014.07
  • 17

Edit446

7月17日(木)
雨はなさそうですが、曇っていたり日が差したりと、スカッとしない天気です。湿度も高く、ちょっと動くと汗が噴き出してきます。
1限目、上屋敷工業さんが来て、よいこの広場に鉄棒設置の準備が行われました。以前の鉄棒は腐ってしまい撤去し、しばらく、よいこの広場にはジャングルジムのみという状態でしたが、ようやく今日、下校までに鉄棒がつきそうです。
20140717001.jpg 20140717002.jpg 20140717017.jpg
6年東組は図工の授業。「私の夢」というところで、自分の夢がかなう瞬間のポーズを作ります。針金で芯を作り、紙粘土で形を作っていきます。それぞれ、スマッシュの瞬間や、ピッチャーでボールを指から離す瞬間等、スポーツ選手になった夢が多いみたいです。色を塗ると、かっこいい人体になってきました。
20140717005.jpg 20140717006.jpg 20140717007.jpg
20140717008.jpg 20140717009.jpg
4年生は東組も西組も「お楽しみ会」。小学校ならではの光景です。お楽しみ会といっても、劇やクイズ、リコーダーの発表があったりと学習色が強いものばかりです。
ちょうど東組は、忍たま乱太郎にお劇をしながらクイズをしているところでした。西組は、「爆笑サッカー」というふなっしー対くまもんのサッカーの試合を劇にしたものでした。みんな劇が好きなんですね。
20140717010.jpg 20140717011.jpg 20140717013.jpg
20140717014.jpg 20140717015.jpg 20140717016.jpg
3限目、5・6年生は組み体操の練習。3人組の練習をしていましたが、なかなか、さまになってきました。昔は、どの学校も競うように組体操に取り組んできましたが、様々な理由で、今ではほとんど見かけなくなってきました。しかし、昨年の感動的な組体操を見てしまうと、子どもも大人もやりたくなってしまいます。
201407170181.jpg 201407170191.jpg 201407170211.jpg
201407170221.jpg 201407170231.jpg 201407170291.jpg
1年東組は国語。昨日の続きで、表の中の文字を、縦読み、横読み、ななめ読みして、隠れた言葉を見つけるというところ。昨日調べたとこを発表します。なかなか気がつかないような言葉もあり、ゲーム感覚で楽しく競うように学習していました。
201407170321.jpg 201407170341.jpg 201407170361.jpg
201407170381.jpg 201407170411.jpg 201407170421.jpg
4年生は、多目的ホールで「夜叉de三国」の練習です。4年生は昨年も経験済みと言うこともあり、ほとんどの子どもたちが覚えています。しかし、一つ一つの動きを完璧にとなるとなかなか大変。3年生をリードするためにも、完全に美しくかっこよく踊れなければなりません。かけ声にも気合いが感じられました。
201407170461.jpg 201407170471.jpg 201407170481.jpg
201407170491.jpg 201407170571.jpg









  • <<  授業の様子
  • >>  1学期終業式

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校