学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  運動会前日
  • >>  集団登校(浜地)・授業の様子

運動会

  • 2014.09
  • 08

Edit477

<9月6日(土)
日差しも柔らかめ、。風も涼しい。そんな絶好のコンディションの中、平成26年度の校内運動会が行われました。準備もほぼ前日に済んだため、当日はテントを上げること、来賓本部テントに机イスを並べること、白ラインを引き直すことのみとなりました。テントを上げることは、PTAの執行委員の方がしてくださいました。ありがとうございました。
8:30、入場行進スタート。安希さんを先頭に、青組、赤組 黄組が堂々と入場しました。整列も、しっかりとした姿勢がとれています。彩貴さんの開会宣言、国旗掲揚、紀拓くんの児童代表あいさつ。さすが6年生。とても立派な宣言でありあいさつです。校長、会長さんのあいさつの後、団長が旗を持って集まり、誓いの言葉を。この誓いの言葉も、しっかりとした声で発表することができました。皐くん手本に、みんなでラジオ体操。いつもより動きがきびきびしています。駆け足で退場。緊張感があり、ピリット締まった開会式になりました。
20140906001.jpg 20140906003.jpg 20140906004.jpg
20140906006.jpg 20140906007.jpg 20140906010.jpg
20140906011.jpg 20140906012.jpg 20140906015.jpg
20140906016.jpg 20140906018.jpg 20140906019.jpg
プログラム1番は、4年生による100m走。元気いっぱいの4年生らしい走りを見せてくれました。
2014090620.jpg 20140906021.jpg 20140906023.jpg
プログラム2番は6年生による100m走。さすが6年生にもなると、迫力が違います。さすがにパワフルな走りを見せてくれます。スポ少等で日頃から走り込んでいる子は速いですね。
20140906025.jpg 20140906026.jpg 20140906027.jpg
プログラム3番は1・2年生によるリズム「にんじゃりばんばん」。一人一人忍者の格好をして踊ります。しのびの足運びや手裏剣シュッシュッ。キャリーパミュパミュの軽快な歌に合わせて、ユーモアたっぷり。思わずにっこりですね。
20140906028.jpg 20140906034.jpg 20140906036.jpg
プログラム4番は、3年生による100m走。去年までは80mでしたが、距離が伸びました。3年生ぐらいだと、番狂わせもありそうです。
20140906038.jpg 20140906039.jpg 20140906044.jpg
プログラム5番は、5年生による100m走。5年生の走りもなかなかのもの。3年生と比べるとスピード感が違います。
20140906048.jpg 20140906049.jpg 20140906050.jpg
プログラム6番は、4年生のよる だるま運びリレー。力いっぱい走るとだるまが揺れ、落ちてしまいます。前後2人の心が一つにならないとうまくバランスがとれません。
20140906051.jpg 20140906055.jpg 20140906056.jpg
プログラム7番は、2年生と祖父母の方による ぽんぽん玉入れ。最初は2年生だけで、2試合目は祖父母の方も入っての玉入れ。大昔からある競技。すごいですね。
20140906059.jpg 20140906060.jpg 20140906061.jpg
プログラム8番は、3年生による デカパンリレー。2人3脚ほど窮屈ではありませんが、走力よりも脱いだりはいたりの上手下手が勝敗を分けたのかも。
20140906070.jpg 20140906073.jpg 20140906075.jpg
プログラム9番は、1年生による80m走。小学校になって初めての徒競走。昨年度は幼稚園児として80m走はありましたが、得点には関係ありませんでした。今回は一人一人の得点が、各組の点数に反映します。責任重大。
20140906078.jpg 20140906079.jpg 20140906080.jpg
プログラム10番は、6年生による 親子で二人三脚。親子で肩を組んで走るなんていうのは、おそらく小学校が最後、ラストチャンス。しかし、親子のスキンシップは見ていてほほえましい。やっぱり大切なことなんだと思います。
20140906083.jpg 20140906090.jpg 20140906093.jpg
プログラム11番は、全学年による綱引き。これは、得点の高い競技です。子どもたちはもちろんですが、見ている方も力が入ります。場所によってしやすさが違うのか、それとも実力がそのまま出るのか。大いに盛り上がりました。
20140906094.jpg 20140906095.jpg 20140906099.jpg
プログラム12番は、PTA地区対抗綱引き。昨年は雨天のためPTA種目は中止しましたが、今年は復活。男10人女10人のチーム。地区対抗となると、日頃仲の良いPTAですが、話は別。力と力のぶつかり合いです。
20140906114.jpg 20140906117.jpg 20140906121.jpg
プログラム13番は、2年生による80m走。昨年の走りと比べると、成長を感じます。
20140906124.jpg 20140906125.jpg 20140906126.jpg
プログラム14番は、1年生による 先生となかよし。厚紙に書いてある先生を見つけて、手をつないでいっしょにゴール。これは、1年生よりも先生の方が熱くなる競技。この日ばかりは、ライバル心を表に出しての走りになりました。
20140906128.jpg 20140906133.jpg 20140906135.jpg
プログラム15番、午前中最後の競技は、5・6年生による 組体操「挑戦」。雄島小学校伝統の組体操。最初の「波」から引き込まれてしまいます。この日のために、練習を重ねてきた5・6年生。胸が熱く、目がうるうるになってきてしまいます。今年も、最後は7段ピラミッド。とても素晴らしい出来でした。7段のてっぺんに愛奈さんが登り、全員が顔を上げたとき、言葉が出ませんでした。
20140906142.jpg 20140906152.jpg 20140906156.jpg
20140906156.jpg 20140906163.jpg 20140906171.jpg
プログラム16番、午後一番は、応援合戦。練習時間は短かったのですが、少ないながらも力を入れてきた応援合戦。6人の審査員によって、順位が決まります。各色が一つになるときです。どの色も、くすりとくるユーモアがあり実におもしろい。
20140906182.jpg 20140906183.jpg 20140906202.jpg
20140906204.jpg 20140906209.jpg 20140906215.jpg
プログラム17番は、5年生による パラシュートリレー。パラシュートをバトン代わりに、風を切って走りたいのですが、実際はパラシュートが風を受けてふくらみ、思うように走れない。これが見ていて楽しいですね。
20140906221.jpg 20140906223.jpg 20140906225.jpg
プログラム18番は、3・4年生による 夜叉DE三国。鳴子を持ち、黒のTシャツの出で立ち。最初のポーズだけでかっこいい。動きもダイナミックでそろっていて、いつもの3・4年生とは思えない程、大人に見えます。
20140906232.jpg 20140906236.jpg 20140906239.jpg
プログラム19番は、6年生による 大漁旗リレー。これも、大漁旗が風を受けて、なかなか思うように走れません。おまけに、両手で旗を持つので、両手とも走りには使えないので、スピードが出ません。これも見ていて実に楽しいですね。
20140906244.jpg 20140906250.jpg 20140906252.jpg
プログラム20番は、全校による おしまっ子ハリケンジャー。昔の台風の目です。外側の子は、コーンを回るときスピードが要求されます。飛ばされないようにしっかりと棒を握らなければなりません。一番時間を要するのは、全員の足くぐりのような気もしますね。
20140906266.jpg 20140906270.jpg 20140906271.jpg
プログラム21番は、競技の花形 色別対抗リレー。選手として選ばれた子が、色の威信をかけて走ります。バトンを落としてしまうと2度と逆転は不可能。走りよりもバトンパスに気を遣います。全員の注目を浴びて走る姿は、光り輝いて見えます。
20140906272.jpg 20140906273.jpg 20140906274.jpg
20140906275.jpg 20140906276.jpg 20140906278.jpg
プログラム22番、最後は全校・グラウンド全員による 三国節。色を解いて、地区ごとに縁になり踊ります。生三味線、生横笛、生歌による三国節です。1回目は子どもたちだけで。2回目は、保護者の方も大勢参加しての三国節。やっぱり
大勢での踊りは良いですね。
20140906279.jpg 20140906280.jpg 20140906282.jpg
20140906297.jpg 20140906301.jpg 20140906304.jpg
閉会式は、まず成績発表から。舞雪さん、彩花さんによる成績発表があり表彰式を行いました。総合優勝黄組。2位赤組、3位青組でした。応援の部は、最優秀賞は赤組、アイデア賞は黄組、チームワーク賞は青組になりました。どの色も、最後まであきらめることなく、全力を出してがんばったと思います。閉会の言葉は、児童代表に桜華さん、閉会宣言は実欧さん。2人ともしっかりとしていて落ち着いていて、6年生の貫禄十分な言葉でした。天候にも恵まれ、一人一人ががんばり、最後は各色とも心が日一つになり、全校が一つになった、とても素晴らしい運動会だったと思います。
20140906309.jpg 20140906312.jpg 20140906315.jpg
20140906316.jpg 20140906317.jpg 20140906321.jpg
20140906323.jpg 20140906326.jpg 20140906327.jpg
20140906328.jpg 20140906332.jpg 20140906334.jpg
20140906338.jpg 20140906341.jpg 20140906348.jpg




































































































  • <<  運動会前日
  • >>  集団登校(浜地)・授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校