学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(梶)・授業の様子
  • >>  集団登校(安島)・授業の様子

集団登校(崎)・読み聞かせ

  • 2014.09
  • 11

Edit480

9月11日(木)
夜中の大雨とは打って変わって、朝から良い天気になりました。風もさわやか。ただ昨日の雨により、ちょっと湿度が高そうです。崎の集団登校に参加しました。崎は一つの班しかありませんが、集合場所は2カ所。第一集合場所は日吉神社前。ここでは3人が集まり、細い路地の急な坂道を上ると第2集合場所が。ここで全員集合します。ここまでで結構きつい。振り返って眺めると穏やかな海が広がり気持ちが良い。しかし、この坂はきつい。しばらくするとなだらかな坂道が続き、マリンタウンを過ぎた頃に第2の急な坂道が。途中、列の間が開いたり、縮まったりとしますが、最後はきちんと並んで登校できています。班長の成俊くんが元気なあいさつをして気持ちが良い班です。ここも、ボランティアの方が付いてきてくださり、安心です。ありがたいことです。
20140911001.jpg 20140911002.jpg 20140911004.jpg
20140911006.jpg 20140911007.jpg 20140911009.jpg
2学期になって最初の読み聞かせがありました。8時5分から読み聞かせがスタートします。読み聞かせボランティアの方が教室に入るだけで、教室の空気が変わりました。読み始める前の何気ない会話で、もう読み聞かせの世界に引き込んでしまいました。さすがですね。楽しい話や悲しい話、勇気が出る話など、毎回いろんな本を読んでくださり、ありがとうございます。
20140911011.jpg 20140911012.jpg 20140911013.jpg
20140911014.jpg 20140911015.jpg 20140911016.jpg
20140911017.jpg 20140911018.jpg 20140911019.jpg
20140911020.jpg
2限目、1年東組は算数のお勉強。10こと4こ あわせてなんこでしょう。という問題を考えます。できるようになったら
①10+7=   ②10+6=   ③10+9=   ④10+10=   をノートに書いて解いていきます。全員が100点。そこで難関問題、 えんぴつ1ダースと4ほん あわせてなんぼんでしょう。さんすうセットのおはじきを使って解いていきます。
20140911022.jpg 20140911025.jpg 20140911028.jpg
4年西組は、国語の学習。「カンジーはかせの漢字しりとり」のところです。
入会 ⇒ 会場 ⇒ 場□ ⇒ □□ ⇒ □□ ⇒ □□ ⇒ □□・・・・・・・・・。辞書を片手にどんどん調べてしりとりをつなげていきます。
20140911030.jpg 20140911031.jpg 20140911032.jpg
5年東組は、社会の学習。「焼津港で水あげされるかつおはどのような方法でとっているのでしょうか」という課題について調べていきます。まずは静岡県について、焼津について。かつおについても調べなければなりません。そして、かつおの取り方。大人なら一本釣りで理解できますが、子どもたちは聞いただけでは理解できません。みんなでいろいろ考え、資料集なども調べていきます。
20140911034.jpg 20140911035.jpg 20140911037.jpg
2年東組は、音楽の学習。「2びょうしをかんじながら リズムをうちましょう」というところです。タンバリンとカスタネットでリズムを打つ練習をします。教科書を見て楽譜にあるようにシズムを打ちます。「この空とぼう」に合わせてリズムを打ちます。終わり方を自分たちで考え工夫します。ちょうど、その発表をしていました。なかなかすてきなリムズを考えた班もありました。
20140911045.jpg 20140911047.jpg 20140911049.jpg
6年東組は、理科の学習。「太陽と月の様子について調べよう」というところです。全員図書室に来て、さまざまな図鑑などを使って調べていました。太陽や月についての図鑑は、普段余り見ません。この機に、図書室のいろいろな本に興味を持って欲しいですね。
20140911050.jpg 20140911052.jpg 20140911053.jpg
業間は、児童集会です。今日は、委員会の発表や話ではなく、縦割り班になり、大縄を使っての8の字跳び。2学期になって初めての集会。楽しみながら練習し、最後は2分間で何回跳べたかを競いました。これから天候により外が使えない日がやってきます。楽しみながら練習をして体力もつく縄跳びを、なるべく取り入れていきたいと考えています。
20140911056.jpg 20140911060.jpg 20140911066.jpg
20140911067.jpg 20140911070.jpg 20140911072.jpg
























  • <<  集団登校(梶)・授業の様子
  • >>  集団登校(安島)・授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校