学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(崎)・読み聞かせ
  • >>  集団登校(東尋坊)・授業の様子

集団登校(安島)・授業の様子

  • 2014.09
  • 12

Edit481

9月12日(金)
今日も秋晴れ、気持ちの良い天気です。
安島の集団登校に参加しました。集合場所は、安島ふれあいセンター。1班から5班まで41人という大所帯。いっぺんに集団登校をしますが、基本的には1班先頭で5班が最後尾。登校ボランティアの方の数も10人を超える大人数です。それだけ、子どもたちを地域の方の多くの目で見守ってくださっているということ。ありがたいことです。たしかに、この地区の通学路は、車の行き来も多く、坂道も急。大きな道路の横断もあります。気をつけるところはいっぱい。ボランティアの方に頼りすぎることなく、班長さんもがんばって、事故のない登校をしてください。
20140912001.jpg 20140912004.jpg 20140912015.jpg
20140912022.jpg 20140912027.jpg 20140912029.jpg
1限目、3年西組は図工の学習。「運動会の絵を描こう」。
デカパン・綱引き・夜叉DE三国・色別対応リレー、ハリケンジャー、100m走等、一番心に残ったものを描きます。今までのように。目の前にあるものとか風景を描くのとは違い、思い出の中の光景を描くという難しさがあります。しかし、その分自由度が増し、その部分を強調して描くこともできます。どんな絵になっていくのでしょうか。楽しみですね。
20140912032.jpg 20140912033.jpg 20140912035.jpg
4年東組は、算数の学習。「商が1けたになる筆算」というところです。
96まいの色紙を、1人に32まいずつ区遥都、何人に分けられるでしょう。という問題です。まずは、見当を作ること。つぎに商の位を間違えないこと。
 たてる ⇒ かける ⇒ ひく  の順で計算していきます。ちょうど、やり方をマスターし、練習問題をがんばっているところでした。みんな黙々と解いていました。集中力があります。
20140912036.jpg 20140912038.jpg 20140912039.jpg
3限目、3年東組は書写の学習。「月」という字を書きます。墨の香りや白い半紙により、心も静まり、神妙な気持ちになります。月は、形がとりやすい字。神経を集中し、美しい月に仕上げて欲しいですね。
20140912044.jpg 20140912045.jpg 20140912046.jpg
1年東組は、国語の学習。「ゆうだち」の3の場面。たぬきさんとうさぎさんの心の中を読んでいきます。子どもたちは、音読もし視写もして、内容はしっかりと頭の中に入っています。次次と発表します。まだまだ声の大きさや姿勢など注意されまづが、2年生になる頃には、大きく成長していることでしょうね。
20140912053.jpg 20140912056.jpg 20140912060.jpg
5限目、1年東組は、国語の学習。漢字の学習です。1年生は、2学期から漢字の学習が始まりました。まだまだ簡単なものばかりですが、そのうち漢字テストも始まります。書き順や止めはねの書き方等、様々なことを学びます。
20140912061 (2) 20140912062.jpg 20140912064.jpg
5年東組は、家庭科の時間。「ポケットティッシュを作ろう」。この前見たときとはかなりの進歩が見られます。何とか針と糸とが様になってきました。恐る恐るということがなく、さっさと作業を行っています。仕上がりが楽しみです。
20140912069.jpg 20140912070.jpg 20140912071.jpg
5年西組は、海の時間。「運動会の詩を作ろう」という課題で、詩を考えているところでした。
①リズム ②繰り返し ③たとえ(まるで~のよう) ④思ったこと。 の中に実際の出来事を当てはめていきます。どんなすてきな詩になることでしょう。挿絵入りのすてきなものができそうですね。
20140912073.jpg 20140912074.jpg 20140912075.jpg
3年東組は、海の時間。係り活動のポスターをパソコンで作る活動を行っていました。はっぴょう名人というプレゼンソフト。3年生といえどなかなかやるものです。パソコンは自由に使いこなしてこそいい道具になります。
20140912078.jpg 20140912079.jpg 20140912081.jpg
































  • <<  集団登校(崎)・読み聞かせ
  • >>  集団登校(東尋坊)・授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校