学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(宿3)・授業の様子
  • >>  集団登校(宿6)・授業の様子

集団登校(宿5)・授業の様子

  • 2014.09
  • 26

Edit489

9月26日(金)
今日はとても良い天気です。涼しい風も吹き、太陽もSUNSUN。宿5班の集団登校に参加しました。集合場所は宮野宅前、というよりゴミステーション横と言った方がいいのかも。集合は7時5分。4人のこじんまりとした班です。班長は汐音さん、副班長は多麻美さんです。4人ですが、ちゃんと安全に登校しようという気持ちが伝わってきます。また、ゆっくりして、後ろの班に迷惑がかからないように、常に配慮もします。あいさつも元気です。
20140926001.jpg 20140926003.jpg 20140926004.jpg
20140926005.jpg 20140926008.jpg 20140926011.jpg
1限目、6年西組は保健の学習。「睡眠について」です。特に、雄島小学校は、今年から睡眠にスポットを当てています。睡眠は、体の疲れをとる上でも、脳の働きの上でも、意欲の面でも重要なもの。睡眠と不登校は大きな相関関係があります。
20140926014.jpg 20140926016.jpg 20140926017.jpg
3年西組は、図工の学習。図工室で、運動会の絵の色塗りです。色塗りと言うことは、最終段階、完成間近ということ。次々と絵が完成していきます。「100mで1位をとった自分」等、題がついています。色塗りは失敗がききません。慎重にして欲しいですね。
20140926018.jpg 20140926019.jpg 20140926020.jpg
2年東組は、国語の学習。「どうぶつ園のじゅうい」というところです。ワークシートを使って、獣医さんの仕事を順番にまとめるという作業をしていました。まとめることにより、余分なものが削られ内容がはっきりとしてきます。ちょうど、分からない言葉が出てきたのか、みんなで国語辞典を使って調べているところでした。
20140926021.jpg 20140926023.jpg 20140926026.jpg
2年西組も、東組と同じ国語の学習。「どうぶつ園のじゅうい」をワークシートを使って、順番にまとめるというところでした。西組は、ワークシートのわけを書くという欄の、わけの書き方、わけの語尾について学習しているところでした。
20140926027.jpg 20140926029.jpg 20140926030.jpg
4年東組は、算数の学習。「わり算のせいしつを使って」というところを学習していました。6500÷250 について、そのまま計算をするのではなくて、わり算の性質を使ってもっと簡単に計算する方法を考えているところでした。
6500÷250 を10で割って 650÷25 。さらに5で割って 130÷5 ・・・・・・・。
20140926033.jpg 20140926036.jpg 20140926037.jpg
5年生は東組、西組ともテスト。東組は、漢字の満点チャレンジテスト。西組は算数のテストです。早く終わった子は読書をしているところでした。出来はどうだったかな。
20140926040.jpg 20140926043.jpg
1年東組は、国語の学習。ちょうど漢字「川・林・森・月」について学習していました。1年生は2学期から始まった漢字。書き順があり、止めやはねもあり、決して優しくはありません。元気に空書き、ていねいになぞり書き・・・。しっかりと書けるように努力して欲しいですね。
20140926044.jpg 20140926046.jpg 20140926047.jpg
業間はランランタイム。さわやかな風、暖かな日差し。全員が気持ちの良い汗をかきました。やっぱり、天気の良い日は外へ出て体を動かすのは気持ちもいいし健康面でもいいですね。今日は金曜日なので、低学年は校舎回り、中学年は遊具周り、高学年はグラウンドを走りました。
20140926049.jpg 20140926051.jpg 20140926056.jpg
20140926057.jpg 20140926059.jpg 20140926061.jpg
20140926063.jpg 20140926067.jpg 20140926069.jpg
20140926073.jpg 20140926077.jpg 20140926082.jpg



























 






























  • <<  集団登校(宿3)・授業の様子
  • >>  集団登校(宿6)・授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校