学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  集団登校(マリンタウン崎)・授業の様子
  • >>  保幼小なかよし会

授業の様子

  • 2014.10
  • 20

Edit504

10月20日(月)
今日は朝から雨模様。子どもたちの登校時間になると少し止んではきましたが、今日一日降ったり止んだりの天気となりそうです。
1限目、2年東組は算数の学習です。「五のだんの九九」。九九のはじめです。九九は覚えないと使えません。まずは書いて覚えます。おそらく家でも、お風呂に入りながら九九を唱えたり、いろんな場面で覚えます。
○計算問題を1日に5だい。6日間では何だいになるか という問題で九九を使って解いていきます。
20141020001.jpg 20141020002.jpg 20141020004.jpg
2年西組は国語の学習です。漢字の練習です。ちょうど、「作」という漢字について学習をしていました。まずは、作の読み方、使い方。つぎに書き方です。全員で声をそろえながら空書きをします。大きい動作で、そろうまでやります。そろったらいよいよ、なぞり書き、本書き。
20141020006.jpg 20141020007.jpg 20141020008.jpg
3年西組は国語の学習です。「群読について」、何を読むのかを説明しているところでした。さかたひろおさんの「いろはにつねこさん」という詩です。なんだかおかしな題名です。
 いろはにへとへとほがぬけて  ちりちりぬるぬるをわかれよ  ・・・・・・・・・。
題だけでなく、なかみもおかしい。思わず笑ってしまいます。
20141020011.jpg 20141020013.jpg 20141020015.jpg
3年東組は国語の学習です。「ちいちゃんのかげおくり」というところです。名作ですねえ。何回読んでも涙が出てきます。全員で順番に読んでいるところでした。読めば読むほど感動が込み上げ、胸がじーんとしてきます。しっかりと味わってほしいものです。
20141020016.jpg 20141020018.jpg 20141020019.jpg
5年西組は国語の学習です。「大造じいさんとガン」というところです。この作品も名作です。先生も交え、全員で読んでいるところでした。国語は、読みに始まって読みに終わるともいわれています。しっかりと読み込んで欲しいですね。
20141020024.jpg 20141020025.jpg 20141020026.jpg
6年西組は国語の学習です。漢字についてです。「枚・降・縮・棒・優」という字です。さすが6年生ともなると難しそうな字ばかりになってきます。できた人から先生のチェックを受けます。
20141020027.jpg 20141020029.jpg 20141020031.jpg
6年東組は道徳の学習です。「お年寄りについて考えよう」というところです。まずは、おじいちゃんおばあちゃんについてよかたと思えること。やさしい  遊んでくれる  お母さんがいなにときご飯を作ってくれる  いろいろなことを教えてくれる等
体験に基づいた発表をどんどんしていきます。つぎにおじいちゃんおばあちゃんが喜ぶことについて考えます。
20141020032.jpg 20141020033.jpg 20141020034.jpg
4年東組が国語の学習です。「ごんぎつね」というところです。これも名作です。先生を交えて全員で読んでいるところでした。じっくりと読み深めたい作品です。
20141020035.jpg 20141020036.jpg 20141020038.jpg
1年東組は体育の学習です。今日は雨なので、体育館でマラソンの練習です。まずは準備運動。準備運動もしっかりとしてきました。ちゃんと自分たちで号令をかけます。いよいよ4人一組になり、2人が走り、2人が回数を数えます。自分たちのことは自分たちで解決していきます。
20141020039.jpg 20141020042.jpg 20141020045.jpg
業間はランランタイムですが、外は雨。体育館で長縄跳びを楽しみました。長縄跳びはみんなで協力して飛ぶので、疲れません、楽しくってあっと言う間に終わってしまいます。
IMG_1168.jpg IMG_1172.jpg IMG_1177.jpg
IMG_1179.jpg IMG_1183.jpg IMG_1185.jpg







































































  • <<  集団登校(マリンタウン崎)・授業の様子
  • >>  保幼小なかよし会

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校