学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  保幼小なかよし会
  • >>  授業の様子

授業の様子・研究授業

  • 2014.10
  • 22

Edit506

10月22日(水)

今日は、強い風がふき、自家用車で来る子が多くいました。雨が降っていないので、まだ助かります。
1限目、3年西組は算数の学習です。「よみとる算数」というところです。地図や文章から、問いに合う数を用いて問題を解いていくという、いかにも子どもたちの苦手そうな部分です。しかし、文章をじっくりと読んでいくと分かってきます。国語力でしょうか。
20141022004.jpg 20141022005.jpg 20141022009.jpg
5年東組は英語の学習です。セシーリア先生とミスター前田のTTによる授業です。生きた英語ということで、毎回最初に歌を歌います。カーペンターズやマイケルジャクソンなど、有名な曲ばかり。今は、「Let it Go」。CDと一緒に歌いますが、だんだん声も出てきて、発音もよくなってきているような気がします。
20141022010.jpg 20141022011.jpg 20141022012.jpg
5年西組は国語の学習です。「大造じいさんとガン」という名作です。登場人物は、じいさんと残雪というガン。ちょうど、おとりにしたガンがハヤブサに襲われそうになるところで、残雪が現れ、ハヤブサと決闘し、おとりのガンを助けるという場面です。大造じいさんの心情を読み取っていきます。
20141022013.jpg 20141022014.jpg 20141022015.jpg
6年西組は理科の学習です。「てこのはたらき」というところです。ちょうど、教科書のピラミッド建設時の重い石をどうやって積んでいくのかについて考えているところでした。この後、ペットボトルを使い実験するということです。
20141022016.jpg 20141022017.jpg 20141022019.jpg
6年東組は社会の学習です。「明治の世の中で活躍したした人」1人を選び、その人について調べるという学習をしているところでした。自分の好きな人物について調べるわけですから、だけも助けてくれないので責任重大です。
20141022021.jpg 20141022022.jpg 20141022024.jpg
4年東組は算数の学習です。ちょうど算数のテスト直しをしているところでした。重要な所は、全体で考え、理解を深めていきます。「面積の求め方の工夫」というところです。凸凹の形でも、わけてたすやり方、おぎなってひくやり方で求めることができます。間違ったところは、しっかりと振り返り、2度、間違わないようにしたいものですね。
20141022027.jpg 20141022028.jpg 20141022031.jpg
4年西組は理科の学習です。「物の体積と力」というところです。ちょうど、教室で空気鉄砲の原理を学習し、その後、体育館に出て、空気鉄砲大会を開催しているところでした。誰が遠くまで飛ばすことができるか。空気鉄砲で十分実験?遊んでから、また「体積と力」に戻っていきます。
20141022034.jpg 20141022035.jpg 20141022037.jpg
2限目は、3年東組で研究授業を行いました。教科は国語。単元は「ちいちゃんのかげおくり」という名作です。その三場面が今日の内容です。お母ちゃん、お兄ちゃんの帰りを待つちいちゃんの気持ちを、ちいちゃんの様子や会話から読み取っていきます。最初は、先生の後読みで「わたしよみ」(登場人物のちいちゃんのところをわたしに読み替えて読む)をしました。そうすることで、ちいちゃんの気持ちが私に伝わって考えやすくなります。全員の姿勢が良いです。本も両手でしっかりと持っています。声もそろっています。途中、深くうなづくをかるくうなづくにして、気付くのを待ちます。気付いたところで、深くとかるくの違いを考えます。この授業で、1人で考えペアで発表し、全体で発表し、共有化を図る場面が多くありました。自分の考えや思いを人に伝えるのは勇気もいるし、分かるように頭の中で整理しなければなりません。このような授業を続け、堂々と発表できる子が育つと良いですね。
20141022040.jpg 20141022042.jpg 20141022045.jpg
20141022046.jpg 20141022047.jpg 20141022056.jpg
20141022060.jpg 20141022065.jpg 20141022079.jpg]
業間はランランタイム。来週から冬時間になるので、今日が今年度最後のランランタイムとなりました。雨天のため外で走ることはできませんでしたが、班ごとに大縄跳びで汗を流しました。(汗までは書かなかった子も多いですが・・・)
それでも、今年度はランランタイムで何回か大縄跳びをやっていますし、児童集会でも大縄跳びをやっているので、低学年も跳べるようになってきました。
20141022081.jpg 20141022082.jpg 20141022083.jpg
20141022084.jpg 20141022085.jpg 20141022086.jpg
20141022087.jpg 20141022088.jpg 20141022089.jpg
20141022095.jpg 20141022096.jpg 20141022103.jpg
3限目、1年東組は。「おしゃれなさかな」に取り組んでいました。教室がいっぺんに明るくなるほどのおしゃれなさかなです。
 1)ひれをうすいいろとこいいろでぬる
 2)かおはうすいいろ
 3)あわ、いし、かいそうはくふうする
この条件で色を塗って、カラフルで美しい魚を作ります。
20141022105.jpg 20141022106.jpg 20141022107.jpg
20141022108.jpg 20141022109.jpg 20141022111.jpg










 
































































































  • <<  保幼小なかよし会
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校