学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子・研究授業
  • >>  マラソン大会

授業の様子

  • 2014.10
  • 23

Edit507

10月23日(木)
昨日の天気予報とは異なり、風は少し強いですが良い天気になってきました。昨日の段階では、曇り時々雨で風も強いということで、マラソン大会を金曜日にずらしましたが、見事外ししてしまいました。ただ、今日、マラソンの試走もでき、明日も良い天気の中でマラソン大会ができる と信じるのみです。
2限目、5年東・西組と6年西組が合同で、マラソンの試走を行いました。全力で走ってみるのもいいし、今日は無理せずに抑えて走り、明日の本番に全力を出すということもあります。5年生は結構全力で、6年生は抑えて走ったという感じでしょうか。
20141023001.jpg 20141023002.jpg 20141023003.jpg
20141023004.jpg 20141023005.jpg 20141023006.jpg
20141023008.jpg 20141023011.jpg 20141023012.jpg
1年東組は、1学期観察でお世話になったあさがおと栽培セットの植木鉢の後始末をしました。枯れてはいますが、蔓が絡んだ栽培セットは、なかなか大変。しかし、秋はチューリップを植え、春に美しい花で学校を飾ります。蔓は捨てるのではなくクリスマスのリースづくりに使います。種は、新1年の体験入学の時、新1年生にプレゼントします。しかし、1年生は何をしても楽しそうで良いですね。
20141023013.jpg 20141023014.jpg 20141023015.jpg
2年西組は国語の学習です。「主語と述語」というところです。主語は、だれが・何が・、述語は、どうした・どうなる。主語と述語をはっきりさせることで、文章の読み取りがきちんとできるようになってきます。がんばって欲しいですね。
20141023018.jpg 20141023019.jpg 20141023020.jpg
3年東組は算数の学習です。「三角形」というところです。そこで角というものを学習します。1つのちょう点からでている2つの辺がつくる形を角といいます。三角定規を使ってその角の大きさを比べる学習です。
20141023021.jpg 20141023024.jpg 20141023025.jpg
4年西組は国語のk学習です。漢字「試・観・満・静・喜」について学習します。ちょうど、静 の時を学習しているところでした。読みを学習し、空書き。腕が伸びて動作も大きく、全員がそろっていて、とてもきれいです。空書きがうつくしいということは、それだけ漢字の理解度も増すというもの。
20141023027.jpg 20141023028.jpg 20141023030.jpg
6年東組は理科の学習です。「棒を使って重い物を持ち上げよう」というところです。実験を終えて、ワークブックを使って振り返りを行っていました。てこの原理を学びます。力点・支点・作用点 という言葉を習います。
20141023033.jpg 20141023035.jpg 20141023037.jpg
4年東組は国語の学習です。「ごんぎつね」のところです。ごん日記を書こう という課題に取り組んでいました。
1日目から順を追って8日目までを、日記風に書いていきます。そうすることで、事柄を時系列に見ることができ、事柄だけでなく、心情も時系列分かってきます。
20141023039.jpg 20141023040.jpg 20141023041.jpg
3年西組は書写の学習です。お題は「心」。抑える⇒抜く の難しさ。心は単純そうで、全体の形が、1つのパーツでもおかしいと崩れてしまいます。3年生は、先生に見てもらいたいと一生懸命。
20141023042.jpg 20141023044.jpg 20141023045.jpg




































 

























  • <<  授業の様子・研究授業
  • >>  マラソン大会

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校