学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  海と緑のおしまフェスタ2014
  • >>  学校公開

授業の様子

  • 2014.10
  • 27

Edit510

10月27日(月)
今日は、朝から雨がというほどではありませんが、ポツリポツリと感じる雨が時々降ります。登校蒔は、まだ青空が観いていましたが、だんだん曇り空に。夕方には降るのでしょうか。
1限目、1年東組は国語の学習です。「くじらぐも」というところです。名作の一つです。1年生でずーっと扱われてきた題材です。ちょうど、音読をしているところでした。とてもしっかりとした声で、速さもちょうどよく、落ち着いた読みっぷり。音読発表会があるのでしょうか。全員が姿勢もよくぴりっとしています。
20141027001.jpg 20141027002.jpg 20141027004.jpg
2年西組は国語の学習です。「お手紙」のテストの最中。テストは、学習したことがどれだけ身についているか、理解しているかをチェックするものです。結果はどうだったのでしょうか。
20141027005.jpg 20141027006.jpg 20141027007.jpg
3年東組は国語の学習です。「すがたをかえる大豆」というところです。ちょうど、グループになって音読をしているところでした。1人で音読し、グループで合わせて音読をします。グループでするとなると、1人ぐらいという考えは通用しません。1人1人がしっかりと練習しなければならず、力がつきそうですね。
20141027008.jpg 20141027009.jpg 20141027011.jpg
4年西組は算数の学習です。ちょうど「面積」のテストを終えて、振り返りを行っているところでした。いわゆるテスト直し。正しく直したら、先生に見せに行きます。先生チェック。これに合格しないと先に進めません。
20141027012.jpg 20141027013.jpg 20141027014.jpg
5年東組・西組とも国語の学習です。同じく「大造じいさんとガン」というところです。ともに、お気に入りの場面を選んで紹介文を書こう という課題に取り組んでいました。福井県の子どもたちは、制約のある作文が苦手と言われています。何字以内でとか、こういう内容を入れて等練習が必要です。
20141027016.jpg 20141027017.jpg 20141027018.jpg
20141027020.jpg 20141027021.jpg 20141027022.jpg
6年西組は国語の学習です。「生活の中の敬語」というところです。ちょうど、黒板の板書をノートに写しているところでした。日本語で一番難しいのが敬語と言われています。しっかりと学んで欲しいですね。
20141027023.jpg 20141027024.jpg 20141027025.jpg
6年東組は国語の学習です。「やまなし」というところです。この物語も昔から教科書に載っています。超難解な物語の一つ。不思議な感覚の、不思議な気持ちになる物語。ちょうど、やまなしを読んで感じたこと、疑問に思ったことなどを、ワークシートに書いているところでした。この初発の感想というのが、終わりのころになってだんだんと分かってきて、学習の喜びがわいてきます。
20141027026.jpg 20141027027.jpg 20141027028.jpg
4年東組は国語の学習です。「ごんぎつね」のまとめです。ごん日記を読み合おう というのが今日の課題です。ちょうど、読み合った後、感想を発表しているところでした。どんなところからそう思ったのか と理由も発表していました。この理由を言うという活動は、国語だけでなく、いろいろな教科においてとても重要なことになります。
20141027030.jpg 20141027031.jpg 20141027033.jpg
2年東組は国語の学習です。「主語と述語」というところです。ちょうど述語について国語の辞書を使って意味調べをしていました。わからないことはすぐ調べる。とても大事なことです。
20141027034.jpg 20141027036.jpg 20141027038.jpg










































































  • <<  海と緑のおしまフェスタ2014
  • >>  学校公開

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校