学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

学校公開

  • 2014.10
  • 28

Edit511

10月28日(火)
朝は風がとても冷たく寒い感じでしたが、日が差しているところは暖かく、気持ちのいい1日となりました。今日は、2・3・4時間目が学校公開です。1年生の保護者の方を対象に給食試食会も予定されています。
2限目、1年東組は生活科の授業です。「かざりをつけて、すてきなリースをつくろう」という課題です。この前、あさがおセットで始末した蔓がリースに生まれかわっています。これに飾りをつけて、すてきなリースを作ります。保護者の方も参入しての授業。さすが1年生です。多くの保護者の方の参加をいただきました。
20141028002.jpg 20141028003.jpg 20141028006.jpg
2年東組は国語の学習です。「しゅ語とじゅつ語」というところです。だれが どうした。何が どんなだ。ということを学んでいきます。大好きな「お手紙」を使っての学習です。保護者の方の参観で、少々緊張気味の2年生です。
20141028009.jpg 20141028010.jpg 20141028011.jpg
2年西組は算数の学習です。「九九」をフラッシュカードで言う練習をしていました。フラッシュカードは、即座に言えなければなりません。この練習をすると、相当鍛えられます。お家でも練習相手になってください。
20141028012.jpg 20141028013.jpg 20141028014.jpg
3年東組は保健の学習です。「みがきにくいところをさがせ」という課題です。真っ赤な染め出し液を使って調べます。最初に染め出し液を塗り、ぶくぶくうがいをして余分な物を出してしまいます。この段階で、汚れがあると赤く染まります。朝ご飯を食べた後歯を磨いてはきていますが、はたしてどうだったのでしょうか。
20141028015.jpg 20141028017.jpg 20141028018.jpg
3年西組は国語の学習です。「しゅうしょく語」について学習します。2年生で主語と述語については学習しています。とはいっても忘れている子が・・・。はじめに、主語と述語で文を作ります。わたしは走ります。先生が歩きます。それに、どう歩くのか、実際に動作をして、述語の修飾語を考えます。ちょうど主語述語の復習を終え、修飾語に入るというところでした。
20141028021.jpg 20141028022.jpg 20141028023.jpg
5年西組は音楽の学習です。ちょうど「それは地球」を合唱しているところでした。女子も男子もよく声が出ています。高学年になると、とたんにぼそぼその声でしか歌わない子が増えてきますが、この学級はしっかりとしています。
20141028024.jpg 20141028025.jpg 20141028027.jpg
4年東組は国語の学習です。「かん用句を使えるようになろう」という課題です。おうえんだんが火花をちらす とはどういう意味か。ねこのひたい とは?  違った意味で伝わっている慣用句もあります。しっかりと、意味を考え使えるようになりましょう。
20141028028.jpg 20141028029.jpg 20141028030.jpg
6年西組は図工の学習です。「版画」のところです。まずは、思い思いの絵を下紙に描き、板にうつす作業をしていました。下絵の段階で版画の出来は60%は決まってきてしまいます。でき上がりを頭に入れて、ていねいに下書きを仕上げて欲しいですね。
20141028031.jpg 20141028032.jpg 20141028033.jpg
6年東組は理科の学習です。「てこが水平につり合うときのきまりを調べよう」という課題です。実験をする中で決まりを見つけていきます。
20141028034.jpg 20141028035.jpg 20141028037.jpg
3限目は3年と5年の群読発表会と図書委員会の発表がありました。3年生は、あいうえおやいろはにほへとを使ったおもしろい群読発表や百人一首や短歌の発表をしました。練習時間のない中で、よく覚え、よくそろえました。子どもの可能性はすごいですね。
20141028039.jpg 20141028040.jpg 20141028044.jpg
20141028048.jpg 20141028051.jpg 20141028054.jpg
5年生は、高学年らしく、授業の中で学習した「われは草なり」という詩を群読しました。三国町出身の高見順の詩です。東組と西組に分かれたり全員で言ったりと工夫があり、楽しめました。百人一首や故事成語、江戸こばなし、最後は平家物語と披露しました。
20141028058.jpg 20141028059.jpg 20141028063.jpg
20141028066.jpg 20141028070.jpg 20141028072.jpg
図書委員会は、読書月間についてと「読み聞かせ」を発表しました。骸骨の話はなんだかおもしろそうで、。自分で読みたいと思った子は大勢いたのではないでしょうか。最後は、今月の歌「大切なもの」を歌いました。特に低学年はしっかりと声が出ていたと思います。6年生が「泣きそう」とぽつりと言った言葉が印象的でした。
20141028081.jpg 20141028086.jpg 20141028091.jpg
給食試食会が多目的ホールで行われました。11人の参加があり、和やかに行われました。
20141028093.jpg 20141028094.jpg 20141028095.jpg














































































  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校