学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  スポ少交流大会
  • >>  授業の様子

後期校時開始・授業の様子

  • 2014.11
  • 04

Edit517

11月4日(火)
連休は散々な天気でしたが、今日は青空が広がり、良い天気になりそうな感じです。
今日から後期校時が始まりました。8時20分始まりになります。陣ヶ岡とマリンタウン崎以外はバス通学が始まります。米ヶ脇方面のバスが一番最初、安島方面、グリーンハイツ方面、浜地・梶・崎方面、宿方面と続きます。心なしか子どもたちに笑顔が見られます。
20141104001.jpg 20141104003.jpg 20141104004.jpg
20141104005.jpg 20141104006.jpg 20141104007.jpg
2限目、2年東組は算数の学習です。「たしかめ道場」というところです。かけ算の確かめ、練習です。どれだけ九九が身についたのかを知る機会。九九を覚えただけで、実際の計算の中で使えないと意味がありません。
20141104009.jpg 20141104010.jpg 20141104011.jpg
2年西組が国語の学習です。「友だちのこと知りたいな」というところで、友だちの紹介文を書きます。まずは、教科書を読んで、紹介文を書くまでの手順を学びます。ここでも、しっかりと分かるまで読みます。しっかりと読み取ることをしないと、結局後でわかならなくなってしまいます。
20141104012.jpg 20141104014.jpg 20141104016.jpg
4年東組は算数の学習です。「がい数のかけ算ができるようになろう」というのが今日の課題。
ア)320✕209 ⇒ 300✕200=60000  約60000 という計算方法です。
イ)360✕209 ⇒ 400✕200=80000  約80000
20141104017.jpg 20141104018.jpg 20141104021.jpg
6年西組は図工の学習です。「版画」をやっています。今は、下絵を描くところ。下紙に描いている子もいれば、板に描き写している子もいます。仕上がりが楽しみですね。
20141104022.jpg 20141104024.jpg
6年東組は理科の学習です。「てこのはたらき」の実験のまとめ。てこを傾ける力は 力の大きさ✕支点からのきょり。
てこは実生活で役に立つ知識です。しっかりと身につけて欲しいですね。
20141104025.jpg 20141104026.jpg 20141104027.jpg




























  • <<  スポ少交流大会
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校