学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2014.11
  • 28

Edit535

11月28日(金)
今日は久々に朝から良い天気です。その分、朝は寒く感じられ、ストーブ可になりました。子どもたちは、暖房はつけていないでしょうが。
2限目、6年東組は家庭科の学習です。家庭科室で調理実習。じゃがいも料理です。
①じゃがいもの皮をむく(先生チェック)  ②4つに切る  ③ゆでる(かため)  ④玉ねぎ、ベーコンを短冊に切る  ⑤ゆであがったじゃがいもを5mmに切る ⑥いためる
この手順でジャーマンポテトを作るらしいです。できあがりをいただきました。かためのじゃがいもがおいしいですね。玉ねぎの甘さとベーコンの塩味が絶妙です。粉チーズがかかっていて、さらに味に深みとコクが。とてもおいしかったです。
20141128001.jpg 20141128002.jpg 20141128005.jpg
4年西組は算数の学習です。「垂直と平行」というところです。ちょうど、台形と平行四辺形の定義について学習しているところでした。
 向かいあった1組の辺が平行な四角形を台形といいます。
 向かいあった2組の辺がどちらも平行になっている四角形を平行四辺形といいます。
この定義を使って、四角形を分ける作業をしているところでした。その理由が言えなければ理解しているとは言えません。
20141128006.jpg 20141128009.jpg 20141128010.jpg
5年東組は英語の学習です。中学校から、ALTのマルコム先生が来校して、担任とのTTで授業をしました。いつもの、セシーリア先生とは違うので、子どもたちも興味津々。最初に、ぐりとぐらの英語版絵本を読んでくれました。5年生ともなると、完璧に理解はしないものの、おぼろげに理解できます。全員でアナ雪を紙を見ずに歌い、マルコム先生を驚かせました。
20141128012.jpg 20141128014.jpg 20141128021.jpg
6年西組は算数の学習です。「なかまを分けて」というところです。
子ども会で、みかんとバナナを配ります。欲しい人に手をあげてもらったところ、みかん18人、バナナ20人、両方11人。両方は1つずつ、片方は2つずつ配ると、どれだけいるでしょう。 という問題に対し、図を書いて求めていきます。最初はみかんだけの人数、バナナだけの人数を求め・・・・・。なかなか難しいところです。
20141128015.jpg 20141128018.jpg 20141128020.jpg
4年東組は理科の学習です。水の温まり方を調べる実験です。ビーカーに水を入れ、アルミホイルでふたをし、温度計を刺し、アルコールランプで温めます。ストップウォッチで時間を計り、記録していきます。
20141128022.jpg 20141128024.jpg 20141128025.jpg
3限目、5年西組はマルコム先生の英語です。最初は東組同様「アナ雪」の歌から「Let it go」。最初から最後まで完璧に覚え、音楽の乗って熱唱。思わずマルコム先生も拍手。たしかにすばらしい。次に、ぐりとぐらのの英語版の絵本。子どもたちは、一言も聞き逃すまいと、耳を傾け、集中しています。続いて1月~12月の発音を学習し、それをもとにして、キーワードゲーム。あらかじめキーワードを決め、それを言ったら机の物を相手より先に取るという単純なものですが、これがまた盛り上がります。続いて、今日のめあて:自分の誕生日を英語で言おう です。
A:When is your birthday? B:My birthday is in ○○. A:Thank you.  B:And you? A:My birthday is in ○○. というセンテンスを覚え、教室内で実践して回ります。それと、ビンゴゲームを合わせたような、たのしく盛り上がる内容です。
20141128028.jpg 20141128031.jpg 20141128033.jpg
20141128034.jpg 20141128037.jpg 20141128038.jpg
20141128041-1.jpg  20141128045.jpg
4限は、1年東組がマルコム先生の授業を受けました。1年生にとって、初めての英語、初めてのマルコム先生です。子どもたちは、いつもより数段テンションが高め。色について本場の英語を学習しました。
20141128049.jpg 20141128053.jpg 20141128055.jpg
5限目は、2年生合同でマルコム先生の授業を受けました。2年生は昨年度も体験しているので慣れたもの。
最初「BINGO」の歌をパワー全快で歌いました。動物について学習しました。和製英語のついた動物も多く、本場の発音を熱心に学習していました。
20141128057.jpg 20141128058.jpg 20141128061.jpg


























  




















  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校