学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子・福祉学習

授業の様子

  • 2014.12
  • 04

Edit539

12月4日(木)
今日も雨。子どもたちの登校時間になってもどんよりとした暗い空。雰囲気は、夕方の5時30分頃です。
木曜日のおしまタイム(8:30~8:40)は一斉読書。1・2・3年生は、ボランティアの皆さんによる読み聞かせを行いました。読み聞かせも、今日が2学期最後。今日は、明新さん・田中さん・清水さん・大間さん・山田さんの5人の皆さんです。
20141204002.jpg 20141204003.jpg 20141204013.jpg
20141204004.jpg 20141204005.jpg 20141204016.jpg
20141204006.jpg 20141204008.jpg 20141204018.jpg
20141204009.jpg 20141204010.jpg 20141204017.jpg
20141204011.jpg 20141204012.jpg 20141204019.jpg
5年生は今日一日、校外学習です。ハーモニーホール福井、福井子ども歴史文化館、県立美術館へバスで出発しました。、ふれあい文化スクールという県の事業です.一流の芸術を鑑賞することで、豊かな感性や心を育てていきます。お弁当を持って出かけました。
20141204001.jpg 20141204014.jpg 20141204015.jpg
3限目、1年東組は図工の時間です。「コロコロゆらゆら」というものを作ります。今日のめあては「じぶんだけのくふうしたかざりをつけよう」です。はたしてどんなものが出来上がるのでしょうか。
20141204021.jpg 20141204023.jpg 20141204024.jpg
20141204025.jpg 20141204026.jpg 20141204027.jpg
6年東組も図工の学習です。「版画」のところです。彫りの最終段階です。仕上げの子、彫りが終わった子など様々。彫りが終わった子は、自分が出したゴミを掃除していました。刷りの段階は全員で一斉に行うので、全員が彫り終わるまで先に進めません。
20141204032.jpg 20141204033.jpg 20141204034.jpg
2年東組は国語の学習です。「じんぶつと自分をくらべて、かんそうを書こう」というところです。
①「すみれちゃん」のしたことや言ったことで、いちばん心にのこったことはどこか、カードから1つえらび、心にのこった理由 を書く。
②自分とくらべて、自分ならどうするかを書く。
この内容に沿って書いていきます。ちょうど、理由を書いて、先生チェックを受けているところでした。
20141204035.jpg 20141204038.jpg 20141204040.jpg
5限目、3年西組は国語の学習です。「三年とうげ」というところです。ちょうど、おじいさんが三年とうげでころんでしまったときの気持ちを考え、発表しているところでした。ワークシートを使い、書くという作業をします。書くことによって考えがまとまってきます。
20141204040-1.jpg 20141204041.jpg 20141204045.jpg
2年生は体育館で合同体育です。「マット運動」です。ちょうど、ブリッジの練習をしているところでした。各班から1人を推薦し、手本を見せるところでした。推薦する理由を発表します。さすがに代表しての演技、すばらしいものがあります。頭を上げる(床を見る)という細かなところまで神経が行き届いています。
20141204049.jpg 20141204050.jpg 20141204051.jpg
20141204053.jpg 20141204054.jpg 20141204055.jpg






























  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子・福祉学習

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校