学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子・福祉学習

  • 2014.12
  • 05

Edit540

12月5日(金)
今日も冬型の天気です。時たま雪やあられが降ります。1日中暖房が必要な日となりました。
1限目、3年東組は理科の学習です。豆電球の回路を使い、電気を通すもの、通さないものの実験です。ハサミやマッチなど、これはと思ったものを実験材料にします。理科はなぜ?どうして?という疑問がわくことが重要です。しっかりと疑問をためたでしょうか。
20141205002.jpg 20141205004.jpg 20141205006.jpg
3年西組は図工の学習です。「コロコロガーレ」の作成です。ずいぶん形になってきました。3段のタワーになってきた子もいます。より美しく、、よりかっこよく、より複雑にをめざして作り上げてください。
20141205008.jpg 20141205009.jpg 20141205012.jpg
4年西組は国語の学習です。「三つのお願い」というところです。めあては、ノービーはどんなせいかくか考えよう です。ちょうど。順番に〇読みをしているところでした。1文読みとも言います。全員が教科書を両手で持ち、姿勢もよく、集中しています。集中している分、間隔が空くこともなく、1人で読んでいるように続いていきます。
20141205016.jpg 20141205017.jpg 20141205018.jpg
6年西組は体育の学習です。「跳び箱」のところです。ちょうど開脚跳びの練習をしていました。6年生ともなると、6段もしくは7段で練習します。跳ぶ姿勢や足の線まで気をつけて跳ぶ子もいます。跳ぶ姿勢がきれいだと、たかが跳び箱ですが思わず「オーっ」と感動してしまいます。
20141205019.jpg 20141205022.jpg 20141205023.jpg
3・4限目、4年生は福祉の学習です。ゲストティーチャーとして源さんに来ていただき、盲導犬について学習しました。名前はベッキーちゃん。雄のラブラドールレトリバーです。真っ黒なので威圧感がありますが、おとなしく、決して吠えたりはしません。源さんの命令には、あることを除いて絶対服従だそうです。
福井県には盲導犬は5頭しかいないそうです。隣の石川県には30頭いるそうです。日本には1000頭、アメリカは1万頭以上いるそうです。日本の盲導犬は人に対して絶対鳴かない吠えないですがアメリカは人を助ける犬だから、人に吠えるぐらい人間の方が我慢するという考えだそうです。その分、日本は訓練が厳しくなり盲導犬が増えないのだそうです。
ベッキーちゃんは、一生吠えないまま死んでいくだろうと言うことです。しかし、源さんとベッキーは一心同体、愛と信頼関係で固く結ばれており、奥さんがうらやむほど。
20141205024.jpg 20141205026.jpg 20141205027.jpg
20141205028.jpg 20141205030.jpg 20141205032.jpg
20141205036.jpg 20141205038.jpg 20141205039.jpg
20141205042.jpg 20141205043.jpg 20141205044.jpg
20141205045.jpg 20141205047.jpg 20141205048.jpg

























  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校