学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2014.12
  • 15

Edit546

12月15日(月)
今日は朝から雨です。冷たい雨。普通は雨だと多少暖かいのですが、今日は寒い日です。
2限目、2年東組は算数の学習です。「もようをつくろう」というところです。教科書の模様を見て、色紙で同じような模様を作っていきます。模様を作る中で、いろいろな大きさや形の長方形や正方形、直角三角形があることに気づき、理解を深めます。
20141215003.jpg 20141215005.jpg 20141215008.jpg
2年西組も算数の学習です。「色紙をつかって」というところです。色紙を2枚並べて、長方形や正方形、直角三角形を作り、実際に作業する中で形を理解していきます。
20141215009.jpg 20141215010.jpg 20141215014.jpg
3年西組は国語の学習です。「食べもののひみつを教えます」というところです。いろいろな食品にどうのように姿を変えているか、ワークシートをつかって書いていきます。 ○○○ を ○○○ にして ○○○になります。という文例に言葉を入れる形で、食べもののひみつを書いていました。
20141215015.jpg 20141215016.jpg 20141215020.jpg
5年西組は社会科の学習です。「貿易」のところです。「日本の輸出の特色をまとめよう」というのが今日のめあて。教科書や資料集を調べて、主な輸出品(機会、自動車、鉄鋼)や主な相手国(中国、アメリカ、大韓民国)を調べていました。輸出も変化し、現地生産という考え方が出てきたことや、輸出入の問題点を考えているところでした。これからの社会は、海外へ打って出る時代。しっかりと問題点を理解して欲しいですね。
20141215021.jpg 20141215024.jpg 20141215028.jpg
4限目、4年生は体育館で縄跳びの練習です。4年生の技跳びの種目は、後ろ交差跳びと前二重跳び。後ろ交差跳びは、なかなか大変そうです。リズムとテンポがそろうと続けられそうですが、ちょっとしたことで狂ってきます。前二重跳びは体力勝負。なかなか2分間ひっからないで続けるというのは大変です。
20141215029.jpg 20141215030.jpg 20141215036.jpg
20141215037.jpg 20141215038.jpg 20141215039.jpg
















  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校