学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2014.12
  • 19

Edit550

12月19日(金)
今日は雨が降ったり止んだり。風はあまりありませんが、寒い1日です。保護者会も終わり、子どもたちにもあと少しムードが。
1限目、6年東組は、図工室で図工の学習です。「版画」も終わりに近づいてきました。東組は「刷り」の段階です。インクをインク皿の上に出し、ローラーで伸ばしていきます。ローラーに均一についたら、版画板につけ、紙をそっと置いてバレンでこすります。この辺の作業が緊張します。インクをつけすぎると真っ黒になるし、薄いとかすかす。
20141219002.jpg 20141219003.jpg 20141219005.jpg
3年西組はお楽しみ会。大人の忘年会と違って、飲み物やお菓子が出るわけではありませんが、自分たちで考えた楽しいゲーム等を行います。自分たちで企画し運営するというのは、単なるお楽しみ会ではなく、学習につながります。これらのことをやる中で、これまた成長していきます。
①どっちでしょう ②読み聞かせクイズ ③三たくクイズ ④ふなっしー対本田せん手 ⑤クイズ ⑥この花なーんだ? ⑦手品 ⑧理央奈さんから がプログラムです。
20141219011.jpg 20141219015.jpg 20141219019.jpg
4年西組は国語の学習です。「三つのお願い」を読んで感想文を書こう が今日のめあて。教室中がシーンとして静まりかえっています。最初、教室には誰もいないのかな と思ったほどです。「初め」・「中」・「おわり」を意識して書いていきます。
20141219020.jpg 20141219022.jpg 20141219024.jpg
2年西組は国語の学習です。硬筆の練習をしているところでした。「見てごらん はつ日のでは きれいだな」を書いていました。手本を見て、注意点に気をつけて、丁寧に書くと、なかなかの字になっていきます。
20141219036.jpg 20141219039.jpg 20141219042.jpg
3限目、1年東組は図工の学習です。「版画」の続きです。この前よりだいぶ進み、何をしているところかがはっきりと分かるようになってきました。
20141219043.jpg 20141219044.jpg 20141219045.jpg
2年東組はお楽しみ会です。ちょうど、「宝探しクイズ」をするところでした。最初に、ゲームの説明をします。教室に宝が隠してあって、それを見つけ、その宝に書いてあるクイズに答えるというものらしいです。説明もプレゼンテーション能力です。いかに分かるように説明できるかの学習でもあります。
20141219049.jpg 20141219050.jpg 20141219051.jpg
2年西組もお楽しみ会です。ちょうど5班の発表でした。5班の発表は「劇」。ペープサートを使ったおばけのバケくんのお話。何でもメンバーの1名がお休みと言うことで、てんやわんや。それでも、ちゃんと劇を見せて楽しませてくれました。たいしたものです。
20141219054.jpg 20141219058.jpg 20141219059.jpg
6年西組は国語の学習です。「漢字の広場」というところです。商店街の通りや店の中の様子を。敬語を使った会話を入れて5文作りましょうという課題です。もちろん、漢字を使うことが条件です。想像して文を作るというのは、楽しい活動です。
20141219061.jpg 20141219062.jpg 20141219063.jpg








































  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校