学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.01
  • 20

Edit560

1月20日(火)
2限目、3年生は校外学習に出かけました。午前中は、らっきょう工場、午後からは三国龍翔館です。らっきょう工場はなかなか見ることはできませんので、しっかりと学習してきて欲しいですね。
20150120001.jpg 20150120005.jpg 20150120009.jpg
1年東組は国語の学習です。ちょうど詩の朗読をしているところでした。何回も読んで覚えていくものと思います。谷川俊太郎の「きりなしのうた」という詩です。しゅくだいはやくやりなさい から始めて いいわけが続きます。そして結局しゅくだいがまだおわっていない ときて 最初に戻る 本当にきりのない話 です。楽しくテンポのいい、朗読しやすい詩です。
20150120010.jpg 20150120012.jpg 20150120013.jpg
2年東組は算数の学習です。「九九を広げて」というところです。12✕5について考えているところでした。
◯12を5つ足す。 12+12+12+12+12=60
◯12✕5は5✕12と考えて、5の段の九九を活用する。 5✕12=60  
20150120019.jpg 20150120023.jpg 20150120025.jpg
2年西組は国語の学習です。「おにごっこ」という説明文です。といかけの文はどこか を考えているところでした。挙手をしてどんどん発言をしますが、感心したのは、「~~です。わけは~~だからです。」ときちんと自分の考えを発表できているところです。
20150120028.jpg 20150120030.jpg 20150120035.jpg
5年東組は書写の学習です。課題は「信念」です。そろそろ清書という時間でした。なかなかの力作が多かったような気がします。信のにんべんの第1画で全体のバランスから形まで決まってしまいます。書きやすそうで難しい字です。
20150120036.jpg 20150120037.jpg 20150120039.jpg
4年西組は社会の学習です。「わたしたちの福井県」というところの、福井県の交通の様子。
車・バス : 県道、国道8号線、北陸自動車道
鉄道   : えちぜん鉄道、福井鉄道、北陸本線 を利用して、福井から東京までの行き方(通る県)を考える授業でした。子どもたちは、旅行コンダクター気分で、実に楽しそうな授業でした。
20150120041.jpg 20150120044.jpg 20150120045.jpg

























  










  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校