学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.01
  • 21

Edit561

1月21日(水)
1限目、2年東組は国語の学習です。「おにごっこ」という説明文です。最初、自分のペースで音読をします。終わった人から座っていきます。すらすらと読めるまでになると、内容も理解しています。たどたどしい間は内容理解までいっていません。説明文の、はじめ・中・おわり はどの段落が入るのか考えます。ここで、大まかな段落の内容を考えます。
20150121010.jpg 20150121013.jpg 20150121016.jpg
2年西組は図工の学習です。「版画」の仕上げの段階です。図工室がふさがっているので教室で行います。早い子から刷りの段階に入ります。刷りは、一人ではできません。何人かで協力して行います。もちろん、子どもたちだけではできないので、教師も支援に回ります。
20150121020.jpg 20150121022.jpg 20150121023.jpg
4年生は図工室で図工の学習です。「版画」の刷りの段階です。東組・西組合同での学習です。机の上に新聞紙を敷き詰め、ガムテープで固定して、いよいよ刷りに入ります。刷りはグループで協力して行います。さすが、4年生になると、自分たちで手際よく進めています。
20150121001.jpg 20150121024.jpg 20150121025.jpg
20150121028.jpg 20150121029.jpg 20150121031.jpg
20150121033.jpg 20150121034.jpg 20150121036.jpg
1年東組は国語の学習です。「かたかなのかたち」というところです。めあては、にているかたかなをさがそうです。
最初に、詩の朗読をします。「この木のなまえはクリスマス」。しっかりと暗唱して朗読します。つぎに「きりなしうた」。この詩はまだ覚えていないので、全員で読んだり、交互に読んだりと、何回も読む練習をします。かたかなの学習では、かたかなの一覧表を見て、似ているかたかなを探し、理解を深めていきます。
20150121003.jpg 20150121006.jpg 20150121044.jpg
20150121049.jpg 20150121050.jpg 20150121052.jpg
4限目、3年西組は国語の学習です。ちょうど漢字を学習しているところでした。「笛・速」。最初、漢字ドリルの書き順を見て机の上などで指書きを何回もします。そして、全員で空書き。ここで違っている子をチェック。すぐ分かってしまいます。合格したら、なぞり書きで字を整えます。そして本書き。これが漢字学習の流れ。速の7画めははらわずとめる。間違いやすいところです。
20150121054.jpg 20150121059.jpg 20150121063.jpg
3年東組は社会の学習です。「市のれきしさがし」というところで、のこしたいものつたえたいもの というところです.坂井市にある建造物や文化等を調べます。旧森田銀行、みくに龍翔館、三国神社、大湊神社、丸岡班砲台跡、三国まつり等、資料集を使って学習しているところでした。こうしてみると、三国の歴史は坂井市の歴史のような気がします。
20150121066.jpg 20150121067.jpg 20150121069.jpg






 







































  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校