学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.01
  • 26

Edit564

1月26日(月)
4限目、5年西組は算数の学習です。「割合」というところです。この割合というのは、なかなかややこしいところ。苦手な子も多いと思います。バスの定員は60人で、定員の80%が乗っていた。バスには何人乗っていたか という問題です。
基本は、もとにする値・割合・くらべる値の3つのうち2つが分かっていて、残り一つを求めるもの。
  く
 も・わ   く=も✕わ  も=く÷わ  わ=く÷も  比べる値を求めますから、く=60✕0.8 という関係式になります。
20150126012.jpg 20150126014.jpg 20150126017.jpg
4年生は合同で体育の学習です。「なわとび」です。ちょうど2人1組になり後ろ交差跳びをしているところでした。後ろ交差跳びのあとは2重跳び。どちらも、リズムにのっていると続きますが、リズムが崩れると、すぐ引っかかってしまいます。
20150126021.jpg 20150126022.jpg 20150126028.jpg
20150126039.jpg 20150126040.jpg 20150126041.jpg
3年東組は社会の学習です。この前は、「市のれきしさがし」について教科書や資料集を中心にして調べていましたが、今日はコンピューターを使い、ネットで調べるとことにチャレンジしていました。
20150126034.jpg 20150126035.jpg 20150126038.jpg












  
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校