学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子・読み聞かせ・スキー教室
  • >>  授業の様子

授業の様子・昔遊び交流会

  • 2015.01
  • 30

Edit568

1月30日(金)
1限目、2年東組は国語の学習です。3日間の学級閉鎖が終わり、久々の授業です。とはいっても、インフルエンザにかかっている児童は登校できないので、まだまだそろいません。ちょうど漢字の学習中でした。「馬・北・牛・少」という字の学習です。まずはそら書き。全員でそろうまでやります。それで終わりではありません。グループごとに空書き。全員ができるまで続けます。
20150130016.jpg 20150130018.jpg 20150130020.jpg
3年東組は理科の学習です。「物の重さを調べよう」というところです。まずは、物の重さに興味を持つ、はかり方に慣れると言うことで、グル-プになり、一人1つこれはと思う物を出して、重さの順番の予想を立てます。両手で持って重さの感覚をつかみます。その後、台ばかりで計っていきます。
20150130024.jpg 20150130025.jpg 20150130026.jpg
6年東組は社会の学習です。「市の政治と国民主権」というところです。ちょうど、日本国憲法と大日本国憲法の違いについて、教科書や資料集を使って調べているところでした。若者の政治離れが叫ばれているこの頃。しっかりと学習して欲しいですね。
20150130028.jpg 20150130036.jpg 20150130037.jpg
2・3限目に1年生の「昔遊び交流会」が行われました。祖父母の方に来ていただき、講師として子どもたちに教えていただきます。その中で、交流を深めるという行事です。
お手玉・こま・けん玉・おはじき・おりがみ・あやとり・まりつき・たけうまの8種類。最初は、1年生が歌と群読で学習の成果を発表しました。群読では、動作やだじゃれ等を取り入れ、楽しく発表。その後、それぞれの場所に分かれて、昔遊びをしながら、交流を深めました。
20150130041.jpg 20150130042.jpg 20150130045.jpg
20150130046.jpg 20150130055.jpg 20150130062.jpg
20150130067.jpg 20150130069.jpg 20150130072.jpg
20150130074.jpg 20150130076.jpg 20150130079.jpg
20150130083.jpg 20150130084.jpg 20150130089.jpg
20150131091.jpg 20150130093.jpg 20150130095.jpg







































  • <<  授業の様子・読み聞かせ・スキー教室
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校