学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子・新入生体験入学
  • >>  なわとび大会

授業の様子・読み聞かせ

  • 2015.02
  • 05

Edit572

2月5日(木)
おしまタイムは一斉読書。1・2・3年生はボランティアの方による読み聞かせが行われました。1年東組は明新さん、2年東組は山田さん、2年西組は清水さん、3年東組は大間さん、3年西組は中村さんです。全校がシーンとなる時です。
1年東組
20150205001.jpg 20150205002.jpg 20150205014.jpg
2年東組
20150205003.jpg 20150205004.jpg 20150205013.jpg
2年西組
20150205005.jpg 20150205006.jpg 20150205012.jpg
3年西組
20150205007.jpg 20150205008.jpg 20150205015.jpg
3年東組
20150205009.jpg 20150205010.jpg 20150205011.jpg
2限目、6年生を除く子どもたちが縦割り班に分かれて、6年生を送る会のプレゼントを作りました。中身は秘密ですが、縦割り班でお世話になった6年生への、手作り感あふれたプレゼントです。5年生が中心となって進められます。説明も5年生がします。5年世には、この6年生を送る会を通して大きく成長します。
20150205017.jpg 20150205018.jpg 20150205021.jpg
20150205023.jpg 20150205025.jpg 20150205026.jpg
20150205029.jpg 20150205030.jpg 20150205032.jpg
20150205034.jpg 20150205037.jpg 20150205039.jpg
3限目、3年西組は「会社j活動」の学習です。会社活動というのは、この組独特のもの。いわゆる奉仕活動です。会社はみんなのためになることをしているという考えで、イスの脚の裏のよごれ落とし、本棚の整頓、ロッカーの掃除等、自分たちで考えて行動します。なかには、明日のなわとび大会を盛り上げようと、縄跳びのデモンストレーションをするグループも。
20150205040.jpg 20150205043.jpg 20150205046.jpg
3年東組は理科の学習です。「重さ」のところです。前時の実験で分かったことをまとめ、ワークブックに書き入れます。物はおき方や形を変えても重さは変わらない ということを学習しました。次時は、砂糖と塩の重さ比べ、アルミ缶とスチール缶の重さ比べをします。もちろん前もって予想を立てます。次時の実験が待ち遠しいですね。
20150205049.jpg 20150205051.jpg 20150205053.jpg
5年東組、西組とも、2限目に1~5年生で作った、6年生を送る会のプレゼントの仕上げを行っていました。色を塗ったりのりで貼ったりと、細かな作業です。足りないところは、全部5年生でしなければなりません。
20150205054.jpg 20150205055.jpg 20150205056.jpg
20150205058.jpg 20150205061.jpg 20150205062.jpg
4年生は、二分の一成人式の準備です。一人一人の力が、意欲が、式を成功に導きます。きっとビシッとしまった、すばらしい式にしてくれると思います。あと1週間。がんばって欲しいですね。
20150205063.jpg 20150205064.jpg 20150205065.jpg
20150205066.jpg 20150205067.jpg




















































  • <<  授業の様子・新入生体験入学
  • >>  なわとび大会

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校