学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子、読み聞かせ、洋食給食
  • >>  授業の様子

授業の様子、二分の一成人式

  • 2015.02
  • 13

Edit577

2月13日(金)
1限目、3年西組は図工の学習です。「陶芸」に挑戦です。自分で好きなデザインを考え、粘土で造形し、焼いて色を塗ります。今は、粘土での造形の段階です。スイカなどの果物や動物。なかには「嵐」を作るというチャレンジャーも。嵐のだけをつくるのでしょうか。
20150213001.jpg 20150213002.jpg 20150213005.jpg
2年西組は国語の学習です。「スーホの白い馬」です。めあては、スーホと白馬の気持ちを考えよう です。 
 白 馬:走って走って走りつづけ
 スーホ:「白馬、ぼくの白馬。しなないでおくれ」   ワークシートを使って気持ちを書いていきます。
20150213008.jpg 20150213010.jpg 20150213013.jpg
2年東組も国語の学習です。同じく「スーホの白い馬」。あるばん、けたたましい馬の鳴き声・・・ というところで、「けたたましい」について辞書で調べます。子どもたちの法から、けたたましいが分からないので調べたいという意見が出ました。
20150213016.jpg 20150213018.jpg 20150213019.jpg
2限~3限目、4年生が「二分の一成人式」を行いました。4年生は、10歳になります。成人の半分。残りの10年をどういう目標を持ってどう生きるかの決意を発表するのが、二分の一成人式です。
司会、進行等すべて子どもたちだけで進めます。初めの言葉に続いて10年間の思い出発表。0歳から10歳までを振り返ります。続いて、将来の夢の発表です。一人1分で45分間です。自分の赤ちゃんの頃の写真をバックに、将来の夢を発表します。そして、夢に向かってどう生きていくかを誓います。思わずうるうるくる場面。次に全員で「誓いの言葉」。とてもしっかりとはっきりとしていて、立派です。保護者の方へ手紙を渡します。おそらく、感謝の手紙でしょう。リコーダーと歌の発表後、終わりの言葉で締めくくりました。
とてもすばらしい二分の一成人式だったと思います。きっと、4月からたのもしい高学年になることでしょうね。
20150213022.jpg 20150213023.jpg 20150213024.jpg
20150213027.jpg 20150213029.jpg 20150213031.jpg
20150213040.jpg 20150213042.jpg 20150213045.jpg
20150213047.jpg 20150213052.jpg 20150213057.jpg
20150213078.jpg 20150213102.jpg 20150213130.jpg
20150213139.jpg 20150213141.jpg 20150213143.jpg
20150213148.jpg 20150213153.jpg 20150213156.jpg























































  • <<  授業の様子、読み聞かせ、洋食給食
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校