学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

読み聞かせ・授業の様子

  • 2015.02
  • 26

Edit586

2月26日(木)
木曜日のおしまタイムは、全校一斉読書。1・2年生は、ボランティアの方による「本の読み聞かせ」です。1年東組は急遽栗林先生、2年東組は清水さん、2年西組は中村さんです。今日は、楽しい話があるのか、明るい笑い声が聞こえていました。
1年東組
20150226044.jpg 20150226045.jpg 20150226051.jpg
2年東組
20150226046.jpg 20150226047.jpg 20150226052.jpg
2年西組
20150226048.jpg 20150226049.jpg 20150226050.jpg
1限目、1年東組は国語の学習です。「文づくり」に取り組んでいました。「どうぶつの赤ちゃん」に出てくる「じぶんでは」と「じぶんで」を使って文をつくります。まず、「どうぶつの赤ちゃん」の文をノートに写します。これが例文になります。そして、じぶんでは のあとには、できません。という否定文がくることを学習し、いよいよ文づくりです。ぼくは、わたしは、じぶんでは・・・・・・ができません。という文を作っていきます。
201502261002.jpg 201502261004.jpg 201502261007.jpg
201602261009.jpg 201502261011.jpg 201502261012.jpg
3限目、3年東組は「おもちゃづくり」をしていました。家から持ってきた牛乳パックやペットボトル、風船などを使って、おもちゃを作ります。おもちゃというのは、つくったもので遊ぶことができなければおもちゃではありません。はたしてどんなおもちゃが出来上がるのでしょうか。
201502261014.jpg 201502261015.jpg 201502261016.jpg
3年西組は国語の学習です。「モチモチの木」というところです。めあては、モチモチの木のしょうかい文を書こう です。
 はじめ~だった豆太が  ~があって さい後~になった話。~の中に言葉や文を入れてしょうかい文を書いていきます。いきなり書くというのはハードルが高いので、隣同士で口で発表し合います。そこで、考えがまとまったところで、文章にしていきます。
201502261019.jpg 201502261020.jpg 201502261022.jpg
4年生は、体育の学習です。種目は「跳び箱」。開脚跳びの練習をしているところでした。3段階に分けての練習です。8段、7段、5段に分け、7段・8段は跳べるだけでなく、最後のポーズも練習します。5段では、段階を経て跳べるような練習をします。
201502261025.jpg 201502261026.jpg 201502261029.jpg










































  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校