学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  読み聞かせ・授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.02
  • 27

Edit587

2月27日(金)
1限目、2年東組は国語の学習です。「スーホの白い馬のしょうかい文を書こう」という内容です。
 はじめ:馬頭きんや白馬、スーホなど、こころにのこったこと
 なか :あらすじ
 おわり:はじめて知ったこと
どんなしょうかい文になるでしょうか。完成したあかつきには、お家に帰って読んでくれるでしょうね。
201502271016.jpg 201502271017.jpg 201502271018.jpg
4年西組は国語の学習です。「ことわざブックをつくろう」です。ちょうど、カードに、ことわざ、意味、出典を、国語辞書を使って書き出しているところでした。
201502271020.jpg 201502271022.jpg 201502271024.jpg
5年西組は算数の学習です。「角柱と円柱」というところです。めあては、展開図をかこう です。厚い方眼紙に三角柱の展開図をかいているところでした。底面は1辺6cmの正三角形、高さは9cmという三角柱です。展開図を切って立体を作れば、正確かどうかがわかります。
201502271027.jpg 201502271030.jpg 201502271031.jpg
2限目、1年東組は体育館ステージで「6年生を送る会」の練習をしていました。なんだか楽しそうな踊りです。「妖怪ウォッチ」の替え歌送る会バージョンを歌いながら踊っていました。体は小さいですが踊りはダイナミック。当日が楽しみですね。
20150227033.jpg 20150227034.jpg 20150227035.jpg
20150227038.jpg 20150227039.jpg 20150227041.jpg
3限目、体育館ステージで2年生が「6年生を送る会」のリハーサルを行っていました。「スーホの白い馬」の音楽劇です。スクリーンやかぶり物も使い、より本番に近い状態での練習です。台詞にしても、教室で練習していたのと段違いの出来です。本番が楽しみです。
20150227047.jpg 20150227048.jpg 20150227051.jpg
3年西組は算数の学習です。「かくれた数はいくつ」というとろこです。公園で男子13人、女子8人が遊んでいて、何人かが加わり。全部で28人。何人来ましたか。という問題です。まずは、問題を正しく読み取ることが大切です。全員で読んだ後、立って3回読みます。全員で問題のポイントを確認し、ようやく解いていきます。3年生は図をかいて求めていきます。正しく線分図がかければ、問題を理解していることになり、式・答えもスムーズに流れていきます。
20150227054.jpg 20150227057.jpg 20150227060.jpg
20150227062.jpg 20150227065.jpg 20150227067.jpg


























































  • <<  読み聞かせ・授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校