学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  6年生を送る会

リハーサル

  • 2015.03
  • 03

Edit589

3月3日(火)
1限目~3限目まで、各学年が順番に、明日の「6年生を送る会」のリハーサルをしました。6年生に少しでも楽しんでもらおうと、手抜きはしません。それに、明日は学校公開日にもなっていて、気合いが入ります。
1年生は呼びかけと「妖怪ウォッチ」。妖怪ウォッチの歌は、6年生を送る会バージョンで、言葉を変えてあります。踊りはそのまま。歌いながら踊るので大変です。
20150303012.jpg 20150303014.jpg 20150303015.jpg
20150303017.jpg 20150303018.jpg 20150303026.jpg
2年生は、「スーホの白い馬」の音楽劇です。授業で学習した「スーホの白い馬」だけに、台詞にも力が入ります。全員で歌う場面、ソロで歌う場面、グループで歌う場面等があり、国語と音楽のコラボです。
20150303028.jpg 20150303034.jpg 20150303035.jpg
20150303041.jpg 20150303045.jpg 20150303049.jpg
3年生は、歌と楽器の演奏です。「エーデルワイス」は鍵盤ハーモニカで。「ふるさと」は、リコーダー、「パフ」は歌とリコーダー。ピアノ、鉄琴、バスキーボードが入ります。パフには、小太鼓、大太鼓も入り、聞いていて楽しくなってきます。パフでは、英語での歌も披露。
20150303050.jpg 20150303051.jpg 20150303052.jpg
20150303056.jpg 20150303059.jpg 20150303064.jpg
4年生は、「笑点」送る会バージョンです。全員でやるまじめバージョンかた、3つのグループでやるお笑いバージョン等、なかなかこっています。それに、「山田くーん。座布団1枚やっておくれ」という決まり文句まであり本格的。4年生は乗りに乗って演じます。
20150303067.jpg 20150303069.jpg 20150303076.jpg
20150303081.jpg 20150303093.jpg 20150303098.jpg
6年生は、「ひまわりの約束」の歌です。映画ドラえもんの劇中歌。聞いているとジーンとして泣けるような歌です。1年から5年生に対して、感謝の気持ちを込めて歌います。
20150303104.jpg 20150303105.jpg 20150303106.jpg
20150303109.jpg 20150303110.jpg 20150303111.jpg
4限目は、6年生を除いて1年~5年生で、全体のリハーサルを行いました。どこで拍手をするとか、どこで向きを変えるなど、細かな指示が5年生から出されます。5年生も、たいぶ全体を動かすということに慣れてきたみたいです。きっと、明日はすばらしい「6年生を送る会」になると思います。
20150303115.jpg 20150303117.jpg 20150303120.jpg
20150303122.jpg 20150303126.jpg 20150303129.jpg




































  • <<  授業の様子
  • >>  6年生を送る会

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校