学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  リハーサル
  • >>  読み聞かせ・授業の様子

6年生を送る会

  • 2015.03
  • 05

Edit590

3月4日(水)
2・3・4限目を使い、「6年生を送る会」を行いました。学校公開にもなっていて、普通の日でしたが、多くの保護者の方の参観をいただき、子どもたちもいつも以上に張り切って取り組みました。
卒業式のごとく、卒業生入場からスタート。5年生が持つ花のアーチをくぐり、後輩たちの拍手の中、少しはにかみながらの入場でした。実行委員の挨拶、校長挨拶、雄島っ子委員の引き継ぎ式(校旗・ビブス・マスコット・集団登校の旗)が行われました。6年生から5年生へとバトンが渡った瞬間です。
20150304003.jpg 20150304004.jpg 20150304013.jpg
20150304016.jpg 20150304017.jpg 20150304020.jpg
最初は2年の発表。「スーホの白い馬」の音楽朗読劇。効果的な劇中歌、映像も使い、感動的な劇になりました。
20150304025.jpg 20150304044.jpg 20150304047.jpg
3年生は、6年生に送るミュージックメモリー。6年生が音楽で習う、「ラバースコンチェルト」をピアニカで、「ふるさと」
をリコーダーで、「パフ」を英語の歌とリコーダーで演奏しました。
20150304053.jpg 20150304058.jpg 20150304060.jpg
1年生は、6年生へエールウォッチッチ。妖怪のお面をつけた1年生が、6年生へのエール合戦という形で感謝と笑いを表現し、最後は妖怪ウォッチを踊りました。なかなかかわいい妖怪で、体育館中が和やかに。
20150304079.jpg 20150304089.jpg 20150304096.jpg
4年生は、大喜利~送る会バージョン~。おなじみの「てんてててててて てんてん パフ」という音楽にのせて、大喜利を披露。謎かけでは、6年生にちなんだお題で、さわやかな笑いが。ちゃんと座布団運びもある本格派。
20150304105.jpg 20150304114.jpg 20150304122.jpg
休憩の後、ゲームが行われました。「新聞じゃんけん」と「ボールリレー」。新聞じゃんけんでは、負ける度に小さくなる新聞紙にのり悪戦苦闘、ボールリレーでは縦割り班で協力し、速さを競い合いました。
20150304138.jpg 20150304139.jpg 20150304153.jpg
20150304161.jpg 20150304162.jpg 20150304164.jpg
6年生の発表は、「友情を旨に」。後輩たちの感謝の気持ちを伝え、映画ドラえもんの劇中歌「ひまわりの約束」を歌いました。体育館がしーんと静まりかえりました。
20150304168.jpg 20150304170.jpg 20150304171.jpg
次に、6年間の思い出の映像と各学年代表の感謝のスピーチ、プレゼント渡しが行われました。
20150304190.jpg 20150304196.jpg 20150304198.jpg
次に、みんなで歌おうです。今月の歌でもある「友だちだから」。全員がしっかりとした声で、手話の振り付けもつけて歌いました。
20150304200.jpg 20150304206.jpg 20150304207.jpg
最後は、実行委員の終わりの挨拶。そして、6年生の退場。この行事を通して、5年生が大きく成長したように思います。これからは、5年生がリーダーとなり、雄島小学校をひっぱっていきます。
20150304210.jpg 20150304216.jpg 20150304223.jpg

  • <<  リハーサル
  • >>  読み聞かせ・授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校