学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  教室移動
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.03
  • 20

Edit603

3月20日(金)
全学年、昨日に教室移動が終わり、今日は新しい教室での授業です。1年生教室だけがガラーンとして寒そうです。
1年生は、2階の2年東組教室での授業です。ちょうど、「おそうじがんばり賞」の授与をしているところでした。たくさんの子があたりました。それだけ、一生懸命、掃除に取り組んだと言うことですね。その後、「いいこといっぱい一年生」という作文に取り組みました。1年間の1番の思い出を、絵と作文で残していきます。
20150320005.jpg 20150320007.jpg 20150320009.jpg
2年西組は生活科の学習です。「お家の人にお礼の気持ちを伝えよう」という作文に取り組んでいました。1年間お世話になったお家の人への感謝と3年生に向けての心意気を作文にします。口ではなかなか言えないありがとうを、手紙に託します。
20150320012.jpg 20150320013.jpg 20150320016.jpg
2年東組は学習のまとめをしていました。漢字ドリルのまとめのページやテスト直しなど。あと3日。子どもたちは意欲的にまとめに取り組んでいます。そして、自信を持って3年生へ進級して欲しいと思います。
20150320018.jpg 20150320019.jpg 20150320020.jpg
4年東組は国語の学習です。「白川文字学」のところです。古代文字を見て、それぞれの部分の説明と今の漢字を書いていきます。下に、ヒントの絵があります。想像力を働かせ、漢字を連想していきます。半分クイズのような漢字なので、楽しみながら学習できます。
20150320025.jpg 20150320029.jpg 20150320031.jpg
3年西組はまとめの学習です。計算ドリルの3年生のまとめのページや活用問題等に取り組んでいました。できたら先生のチェックを受けに行きます。意欲的に取り組んでいます。
20150320034.jpg 20150320038.jpg 20150320040.jpg
4年東組もまとめの学習です。ドリルを仕上げて◯をつけ、先生のチェックを受けます。4年生としての学習もあと3日。4月からは高学年の仲間入り。がんばって欲しいものです。
20150320042.jpg 20150320043.jpg 20150320044.jpg
5年東組は社会の学習です。「自然災害を防ぐ」というところです。教科書を見て、どのような災害がおこり、どのように防いでいるかを調べます。特に、地震や津波などは、自分のこととしてとらえていかなければなりません。
20150320047.jpg 20150320048.jpg 20150320051.jpg
3年東組は、3学期を振り返って「3学期の思い出」という題で作文に取り組んでいました。こうした作文を書くことは学習にもなりますし、残しておくといい思い出にもなります。6年分が綴られると、大人になってからの財産にもなります。
20150320055.jpg 20150320056.jpg 20150320059.jpg
  • <<  教室移動
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校