学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  修了式

授業の様子

  • 2015.03
  • 23

Edit604

3月23日(月)
2限目、4年西組はお楽しみ会をしているところでした。お楽しみ会といっても、ただ遊ぶだけではありません。初めの言葉や終わりの言葉もあります。雄島地区にちなんだクイズやビックマートクイズなど、学習したことが生かされるようなクイズが多く、楽しみながらも学習もしています。
20150323001.jpg 20150323002.jpg 20150323006.jpg
20150323007.jpg 20150323008.jpg
5年西組は図工の学習です。「人体芯材」というところです。針金で形をつくり、紙粘土をつけて形にしていきます。空中の体勢や浮かんでいるボールをボレーシュートを打つなど、躍動感あふれる作品ばかり。色を塗ると、さらにかっこいい作品になります。
20150323009.jpg 20150323010.jpg 20150323011.jpg
5年東組は算数のまとめの学習です。
◯パン1個と同じケーキを6個買ったら980円。パン1個とケーキ4個にすると650円。ケーキ1個の値段は?という問題です。図に書くと値段の差は何の差かがわかってきます。文章を、簡単な図にすることができるかが問題のカギです。
20150323013.jpg 20150323014.jpg 20150323017.jpg
3限目、1年生は算数のまとめをしていました。たし算とひき算の計算問題です。計算ドリルを真剣に取り組んでいました。しゃべる子はいません。集中しています。1年間でずいぶんと成長しましたね。
20150323021.jpg 20150323022.jpg 20150323025.jpg
2年東組はお別れ会。2年生もちゃんと初めの言葉や終わりの言葉をいう係がいます。こくはくサイコロなど、テレビの影響したプログラムもありますが、漢字をばらばらにして何の漢字かあてるクイズもあります。2年生もただ遊びだけではありません。
20150323026.jpg 20150323027.jpg 20150323029.jpg
2年西組もお楽しみ会です。ここでも、ちゃんと初めの言葉や終わりにお言葉があります。全員で歌を歌ったり、思い出をクイズにしたりと、ちゃんと学習になっています。劇もあります。はたしてどんな劇なのか・・・?
20150323031.jpg 20150323033.jpg 20150323037.jpg
5年西組は、お楽しみ会と家庭の調理実習を合体させた授業です。ホットケーキづくりに取り組んでいました。こう言うものを作ると、不思議と男子が活躍します。
20150323038.jpg 20150323040.jpg 20150323041.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  修了式

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校