学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  新任式・入学式
  • >>  授業の様子

初めての・・・

  • 2015.04
  • 07

Edit609

4月7日(火)
本年度初めての集団登校です。6年生と1年生との入れ替わりなので、なんとなく人数が少なく感じます。1年生にとっては初めての集団登校。それも歩きの集団登校です。うれしさ半分、歩くつらさ半分といったところでしょうか。それでも、1年生も含めて元気よく登校ができました。(昔は、泣きながらの登校もあったとか・・・)
20150407003.jpg 20150407005.jpg 20150407008.jpg
20150407009.jpg 20150407010.jpg 20150407011.jpg
20150407012.jpg 20150407013.jpg 20150407014.jpg
1限目、どの学級も、様々な決めごとやルールなどを話し合います。1年生は何をしているかというと、初めての小学校生活なので、やることはいっぱい。ちょうど、学校へ来てまず初めにしなければならないごとについて学習していました。体操服に着替えること。脱いだ服をたたんで袋に入れることについて実践しているところでした。この辺をおろそかにすると、いつになっても着替えが出来ず授業に入られないことになってしまいます。
20150407015.jpg 20150407016.jpg 20150407017.jpg
20150407018.jpg 20150407019.jpg 20150407020.jpg
2限目、ほとんどの学級が係り、委員会を決めていました。黒板の係り名が書いてあるところに自分の名前プレートを貼っていきます。多いところは公平にじゃんけんというのが通常のやり方のようです。
2年東組
20150407021.jpg 20150407022.jpg 20150407023.jpg
3年東組
20150407026.jpg 20150407027.jpg 20150407029.jpg
4年西組は係り決めを終え、係で協力して係のメンバーポスターを作っていました。
20150407031.jpg 20150407032.jpg 20150407033.jpg
5年東組は今日休んだ子の係をどうするかをみんなで考えているところでした。休んだ子が納得し、みんなで協力して楽しい学級にしていくためには、どの係りにしてもらう方がいいか。その子のことを考え、学級のことをじっくりと考えていました。
20150407034.jpg 20150407035.jpg 20150407036.jpg
5年西組は、学級委員を決めるところでした。学級委員というと責任が重く、雄島っ子委員会として全校の前に出て話さなければなりません。女子がなかなか決まりません。
20150407039.jpg 20150407040.jpg 20150407041.jpg
6年東組は国語の学習です。「つないでつないで1つのお話」と言うところです。4、5人のグループになり、最初と最後の文を決め、中は一人一人が文を考えつないでいき、1つのお話にしていくという、楽しそうな学習です。
20150407049.jpg 20150407051.jpg 20150407053.jpg
4年東組は国語の学習です。教科書の冒頭の詩、「かがやき」について学習していました。まずは何回も読んで味わうこと。全員で読んだり順番に読んだりと、やり方を変えながら何回も読み、詩を味わっていました。
20150407055.jpg 20150407056.jpg 20150407057.jpg
  • <<  新任式・入学式
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校