学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子・集団登校(梶)

授業の様子・集団登校(浜地)

  • 2015.04
  • 13

Edit613

4月13日(月)
浜地地区の集団登校に参加しました。距離的には一番遠い地区です。班長は美希さん、副班長は綾音さんです。6時55分集合、7時出発です。保護者の方2名と登校ボランティアの方1名が付き添ってくださいました。最初はなだらかな坂道ですが、カーブひとつ曲がる度に、勾配が急になってきます。ウグイスの声を聞きながらの登校で、最高に気分のいい登校ですが、久々の歩きに汗びっしょりになってきました。子どもたちは涼しい顔で歩いていますが・・・・。浜地の通学路はなだらかな坂道と思っていましたが、どうして、結構急勾配のような気がします。30分ぐらいの行程ですが、列を乱さず登校しています。班長さんは、道路を横切る度に、交通安全の旗を使って、安全委気を配っています。とてもしっかりとした登校班です。
20150413001.jpg 20150413002.jpg 20150413010.jpg
20150413015.jpg 20150413018.jpg 20150413024.jpg
2限目、1年生は体育館で体育の学習です。ちょうど集合の練習をしているところでした。最前列は、右手を腰において横の間隔を確保し、2列目からは「前へならえ」で縦の列を合わせます。大人から見れば「なんだそれぐらい」と思いますが、全員が1回で合格するということはありません。
20150413029.jpg 20150413031.jpg 20150413032.jpg
3年西組は漢字ドリル。「きつつきの商売」の漢字ドリルのページ、今日の宿題のやり方について説明しているところでした。その後、計算ドリルの答え合わせ。となりで交換し、丁寧に○をつけます。きれいな字で書いてありました。
20150413034.jpg 20150413035.jpg 20150413039.jpg
3年東組は社会の学習です。「お気に入りの場所」というところです。自分の地区で「お気に入りの場所」について紹介カードに絵と文でみんなに紹介します。地域を知る貴重な資料にもなります。
20150413041.jpg 20150413043.jpg 20150413044.jpg
4年西組は国語の学習です。「春のうた」という詩のところです。ちょうど音読をしているところでした。教師の後に読む、教師と交互の読む等、様々な方法で何回も読み、詩を覚えるぐらい十分に味わいます。
20150413052.jpg 20150413053.jpg 20150413054.jpg
5年西組は算数の学習です。4年生の復習。1・2・4・8・9の数字を1こずつ○に入れ(○○、○○○)、20にいちばん近い数を作るという問題について考えているところでした。~だから~となる という具合に説明を考えなければなりません。
20150413057.jpg 20150413063.jpg 20150413066.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子・集団登校(梶)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校