学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子・集団登校(崎)
  • >>  授業の様子

授業の様子・集団登校(安島)

  • 2015.04
  • 16

Edit616

4月16日(木)
今日は、安島地区の集団登校に参加しました。安島は1班から5班まであり、1・2班が男子、3・4・5班が女子になっています。総勢42人の大きな子ども会です。集合場所は安島ふれあいセンター。6:50ぐらいから続々集まってきます。出発前に、ふれあいセンターの階段で列を整え、来ていない子をチェックします。全員そろったところで、1班から出発します。これだけの大所帯が一列に並んで歩くので、長ーい列になり、信号機のある横断歩道では、1回で渡ることができません。ミクニックあたりまではなだらかな上りですが、それ以降は急勾配の上り坂になります。これが結構つらい坂道になります。しかし、途中途中で桜があり、桜吹雪の中を歩き、ウグイスに迎えられ、なかなかさわやかな気分に。この地区は、登校ボランティアの方も大勢付いてきてくださり、さらに保護者の方も多く参加し、安心して登校できます。
20150416009.jpg 20150416010.jpg 20150416021.jpg
20150416028.jpg 20150416031.jpg 20150416040.jpg
2限目、1年西組は音楽の学習です。まず覚えなければれならない歌は、校歌と雄島っ子の歌。何回も歌わなければ覚えられません。校歌の1番は川、2番は海、3番は山をイメージして歌います。4月の終わりには全校集会があります。それまでに覚えられるようにがんばって欲しいですね。
20150416043.jpg 20150416047.jpg 20150416048.jpg
1年東組は図工の学習です。「どんどんかくのはたのしいな」というとこで、「おひさまにこにこ」という題で絵を描きます。
いろ・もよう・かたち を工夫して描きます。PTA総会時の授業参観の時、子どもたちの力作をご覧ください。
20150416053.jpg 20150416055.jpg 20150416056.jpg
3年西組は国語の学習です。「きつつきの商売」というところです。場所・天気など、登場人物がしたことについて、1場面・2場面に分けて表に書き入れていきます。表にすることで各場面の要点が浮かび上がり、物語を簡単に理解できるようになります。
20150416060.jpg 20150416065.jpg 20150416066.jpg
3年東組は算数の学習です。「12✕4の答えをもとめよう」というところです。グウr-プになって、12✕4の答えの求め方を考えます。班になると、自分一人では気付かなかったことや考え方に気付いたり、もしわからないことがあっても友だちの考えがヒントになったりします。また、話し合い活動が活発になったりします。
20150416067.jpg 20150416068.jpg 20150416070.jpg
4年西組は算数の学習です。「表」について学習します。けがの種類とけがの場所という、2つの観点に着目して表を作ります。また、その表からわかることを学習していきます。
20150416074.jpg 20150416078.jpg 20150416079.jpg
5年東組は算数の学習です。「体積」というところです。直方体と立方体の体積について理解していきます。
直方体の体積=たて✕横✕高さ
立方体の体積=1辺✕1辺✕1辺   これを使って、見取り図や展開図から体積を求めていきます。
20150416082.jpg 20150416086.jpg 20150416087.jpg
業間は、児童集会が行われました。今年度初めての集会です。まずは、6年生の班長さんが一列に並び、こそへ2年から順に並んでいきます。今日が縦割り班の初顔合わせになります。、その後、雄島っ子の歌をみんなで歌い、班琵琶枯れて自己紹介をしました。自己紹介後は、1年生を迎える会の時に行うゲームを決めました。終わった班からさっそくゲーム開始。だいこんぬきやだるまさんだころんだなど、定番のゲームですが、みんながゲームのルールをわかっているから思い切って楽しむことができるのかも知れませんね。
20150416089.jpg 20150416090.jpg 20150416091.jpg
20150416093.jpg 20150416095.jpg 20150416096.jpg
20150416098.jpg 20150416099.jpg 20150416102.jpg
20150416104.jpg 20150416107.jpg 20150416109.jpg
  • <<  授業の様子・集団登校(崎)
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校