学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子・集団登校(米ヶ脇)
  • >>  1年生を迎える会・集団登校(宿1班)

授業の様子・集団登校(グリーンハイツ)

  • 2015.04
  • 22

Edit620

4月22日(水)
今日は、グリーンハイツの集団登校に参加しました。グリーンハイツは、1班と2班に分かれています。とはいえ集合場所も時間も同じです。1班が10人、2班が12人です。昨年は1~5班まで分かれていていましたが、班の統廃合があったようです。1班は6年生6人、5年生1人、4年生2人、3年生1人、2班は6年生2人、5年生5人、4年生2人、3年生1人、1年生2人。班の構成の違いか、1班はどんどん進みますが、2班は1年生に配慮してゆっくり目。両班とも、列を乱さず歩いています。また、あいさつもちゃんとできていて、さわやかな気持ちになりました。
20150422001.jpg 20150422002.jpg 20150422003.jpg
20150422006.jpg 20150422010.jpg 20150422013.jpg
5限目、4年生は体育館で体育の学習です。4月は陸上になります。ちょうどサーキットトレーニングの最中でした。ミニハードルを両足で跳ぶ、輪っかを片足で跳ぶ、ダッシュで走り壁にタッチして戻る。ただ走るのと違って、なんだか楽しそうです。みんな笑顔で取り組んでいます。
20150422021.jpg 20150422022.jpg 20150422027.jpg
5年東組は算数の学習です。「体積」のとろこです。問題は、雄島小学校のプールには何リットルの水が入るか。大きさは5m✕25m✕1m。まず1L=1000㎤ の関係と 1m✕1m✕1m=1㎥ の関係を整理し、1㎥=1000L ということを理解しなければなりません。グループになり、話し合う中で理解し、ボードを使いながら説明・発表します。
20150422028.jpg 20150422032.jpg 20150422033.jpg
5年西組は道徳の授業です。「百シャアのふたごのしまい」きんさんぎんさん。というところです。自らの健康を見直し、節度を守って元気に生活しようとする態度を養うのが目的です。百歳を越えても元気なわけを考え、自分が日頃体の健康を心がけていることを発表します。ちょうど、発表しているところでした。魚を食べているとか、歯を磨いているといった当たり前のことですが、自分の意志でがんばっているならは立派なものです。
20150422035.jpg 20150422037.jpg 20150422041.jpg
3年西組は道徳の授業です。道徳の副読本をざーっと斜め読みし、気になったり気に入った話に付箋を貼っていきます。なぜそう思ったのかを発表していく中で、同じように思った子、全然知らない話だったり、人の意見を聞くだけで、だいたいの内容がわかってきます。本格的に学習するのはまざ先ですが、いろいろな話があることがわかり、興味がわいてきます。
20150422044.jpg 20150422046.jpg 20150422047.jpg
  • <<  授業の様子・集団登校(米ヶ脇)
  • >>  1年生を迎える会・集団登校(宿1班)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校