学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子・集団登校(陣ヶ岡8)
  • >>  授業の様子・集団登校(陣ヶ岡10)

授業の様子・集団登校(陣ヶ岡9)

  • 2015.05
  • 18

Edit634

5月18日(月)
陣ヶ岡9班の集団登校に参加しました。この班は、4年3名、3年2名、2年4名、1年1名の10名。4年生の愛海くんが班長です。学校までの距離は短いですが、自動車の多い道路を横断しますので、班長さんも気が抜けません。横断の時は、全員が渡り終えるまで旗で安全を確認します。
20150518001.jpg 20150518002.jpg 20150518004.jpg
20150518005.jpg 20150518007.jpg 20150518008.jpg
今日から29日金曜日まで、夏服への移行期間です。寒い日もあるので、制服の上だけ自由になります。今日は、制服3割、自由服(Tシャツ)7割といたところでしょうか。6月1日から自由服になりますが、華美でない普段の格好で登校して欲しいですね。
20150518009.jpg 20150518010.jpg 20150518011.jpg
業間はランランタイム。低学年は遊具周り、中学年はグラウンド、高学年は校舎周り。マラソン大会も近づいてきているので、真剣味も徐々に。
20150518012 (2) 20150518013.jpg 20150518014.jpg
20150518015.jpg 20150518016.jpg 20150518017.jpg
5限目、1年西組は三国祭りの注意です。子どもにはワクワクどきどきの、待ち遠しいお祭り。しかし、きまりを守る中で楽しむのが、幼稚園と小学校の違いです。きまりをしっかりと守って、伝統文化のすばらしさにふれて欲しいですね。
20150518021.jpg 20150518022.jpg 20150518023.jpg
1年東組は図工の学習です。「チョキチョキかざり」というところです。紙を折ったり重ねたりしてハサミで切ることにより、思いがけない形やすてきな形ができるのを楽しみます。きれいな色紙を使ったり、つなげたりして楽しみます。
20150518024.jpg 20150518026.jpg 20150518028.jpg
6年西組は理科室で理科の実験です。「動物のからだの働き」というところです。呼吸(吸う空気とはいた空気)です。ビニール袋に吸った空気とはいた空気を入れて、気体検知管で酸素の割り合いを調べます。、あた、はいた空気を石灰水を使って白濁するか(二酸化炭素なのか)調べます。
20150518029.jpg 20150518031.jpg 20150518032.jpg
3年東組は社会の学習です。「わたしたちのまち みんなのまち」というところです。自分たちの住んでいる地区の中で、みんなに紹介したいところを調べて地図に書いたものを使って、みんなの前で発表です。
20150518033.jpg 20150518034.jpg 20150518038.jpg
5年西組は、海の時間。自然教室の部屋割りや仕事分担について決めているところでした。5年生にとっては、最大の宿泊行事。とても楽しみにしている行事です。自分たちで何でもするから、なお楽しいのだと思います。
20150518040.jpg 20150518041.jpg 20150518042.jpg
5年東組は学級活動の時間です。来週の火曜日6限目の学活の時間に行うゲームや遊びについて、話し合っているところでした。司会者、黒板に出た意見を書く子と、ちゃんと話し合いになっています。
20150518043.jpg 20150518044.jpg 20150518045.jpg
4年西組は社会の学習です。「くらしを守る」というところです。事故や事件からくらしを守るというとこについて学習していました。身の回りで安全を守るものや警察の仕事などについて学習していました。
20150518047.jpg 20150518048.jpg 20150518050.jpg
4年東組も社会の学習です。同じ「くらしを守る」というところです。事故が起きると、どのように伝わるのかを調べているところでした。
20150518051.jpg 20150518052.jpg 20150518054.jpg
6年東組は社会の学習です。「聖武天皇が大仏をつくった目的は?」について調べていました。また、大仏はどのようにして作られていくかを、教科書を見ながら学習しました。6年生は、修学旅行で奈良の大仏を見学します。きっと、今日学習したことが修学旅行で生きてくると思います。
20150518055.jpg 20150518056.jpg 20150518058.jpg
  • <<  授業の様子・集団登校(陣ヶ岡8)
  • >>  授業の様子・集団登校(陣ヶ岡10)

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校