学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.05
  • 25

Edit639

1限目、1年西組は国語の学習です。「おばさんとおばあさん」というところです。ちょうど、全員で音読をしているところでした。初めは、先生の後に続いて読む、「追い読み」。次に列ごとに音読み。姿勢をピーンとして、教科書を両手で持ち、大きくはっきりと読んでいます。
20150525001.jpg 20150525002.jpg 20150525005.jpg
3年東組は国語の学習です。「言葉で遊ぼう」という説明文のところです。めあては、まとまりをとらえて読むというjこと。説明文ですから、はじめ、中、おわりの3つの部分に分かれます。段落ごとに大まかな内容をとらえて、問いの文なのか答えの文なのかを考えていきます。
20150525007.jpg 20150525008.jpg 20150525010.jpg
4年西組は算数の学習です。「わり算のしかたを考えよう」というところです。ちょうど、52÷4  85÷5 について全員で考えているところでした。
20150525013.jpg 20150525016.jpg 20150525019.jpg
5年生は、「ワカメ干し体験」のため安島に歩いて行きました。ふれあい会館の裏側の空き地にブルーシートをひいてやります。簡単な説明を聞いて、班に分かれて、いざ。海のことはいえ、ワカメ干しをしたことある子はほとんどいません。興味津々な面持ち。だんだんコツがつかめたのか、後半はスムーズ。食べてもいいということで、生のままめかぶを探してぱくぱく。最後に、干したワカメもいただき、これもぱくぱく。なかなか貴重な体験でした。このあと、安島漁港に行って写生を行いました。
20150525021.jpg 20150525023.jpg 20150525024.jpg
20150525025.jpg 20150525026.jpg 20150525030.jpg
20150525032.jpg 20150525052.jpg 20150525054.jpg
業間はランランタイムです。低学年は遊具周り、中学年はグラウンド、高学年は校舎周り。マラソン大会も迫ってきているので、いつもより真剣みが。
20150525056.jpg 20150525057.jpg 20150525059.jpg
20150525061.jpg 20150525064.jpg 20150525065.jpg
20150525068.jpg 20150525069.jpg 20150525071.jpg
20150525074.jpg 20150525075.jpg 20150525077.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校