学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  マラソン大会

授業の様子

  • 2015.06
  • 01

Edit642

6月1日(月)
今日から衣替え完全実施です。移行期間は上着だけでしたが、今日からは上下とも夏服に。自由服になります。服装については、大まかなきまりしかありません。華美にならないこと。この華美というのをどうとらえるかによって子どもたちの服装が替わってきます。自由服になったいきさつはわかりませんが、おそらく、「自分で判断する力をつける」ということだと思います。あくまでも学校であること、学習する場であること。ファッションを競う場であってはいけません。女子の場合、体操服に着替えるにしても学校の短パンをはいていないので不便なようです。当然ですが中学校や高校は制服です。ほんとに自由服でいいのかどうかを考える時期にきているのかも知れません。
20150601003.jpg 20150601006.jpg 20150601007.jpg
1限目、4年生はバスで校外学習に出かけました。三国西警察署と嶺北消防署です。ちょうど、社会の「くらしを守る」というところで、消防署や警察署の仕組みや仕事等について学習したところです。学習したことを元に、実際自分の目で見学し学習を深めます。
20150601009.jpg 20150601010.jpg 20150601011.jpg
1年西組は国語の学習です。「くちばし」という説明文です。説明文なので、問いと答えの段落があり、2年生でも問いと答えを考えていきます。ちょうど、重要な言葉のところが空欄になったワークシートを完成させているところでした。自分で書くことによって、何が重要な言葉か理解していきます。
20150601012.jpg 20150601013.jpg 20150601017.jpg
1年東組も国語の学習です。「おばさんとおばあさん」というところです。めあては、のばすおとをよもう です。
おかあさんとおばあさん、おねえさんとおとうさん、おにいさんとおじいさん・・・・読み方と書き方を学習していきます。また。「を」の使い方も学習します。
20150601018.jpg 20150601023.jpg 20150601024.jpg
業間はランランタイム。低学年は遊具周り、中学年はグラウンド、高学年は校舎周りです。マラソン大会は明日。がんばって欲しいものですね。
20150601028.jpg 20150601030.jpg 20150601031.jpg
20150601035.jpg 20150601036.jpg 20150601039.jpg
3限目、2年東組は生活科の学習です。自分たちで育てている、なすや枝豆の観察をし、絵に描いて観察記録にしているところでした。愛情いっぱいそそいで育てると、きっと立派な野菜になるでしょうね。
20150601041.jpg 20150601043.jpg 20150601044.jpg
20150601045.jpg 20150601048.jpg 20150601052.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  マラソン大会

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校