学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  雄島っ子チャレランピック

授業の様子

  • 2015.06
  • 05

Edit647

6月5日(金)
2限目、1年東組は算数の学習です。「たしざんをしましょう」というところです。絵を見て式を作り、答えを求めることから、式から答えを求めることをやっていきます。
3+1=   1+2=   2+3=  ・・・・・・・・・ 4+6=  だんだん絵が消え数字と記号だけの式になっていきますが、しっかりと理解して欲しいですね。
20150605001.jpg 20150605004.jpg 20150605006.jpg
1年西組は国語の学習です。「くちばし」というところです。ちょうど、全員でしっかりとした声で音読をしているところです。教室から校長室まで聞こえます。次に順番に○読み(1文読み)をしました。なかなか1人になってもしっかりと読んでいます。
20150605009.jpg 20150605011.jpg 20150605013.jpg
2年東組は算数の学習です。「長さをはかろう」というところです。線の長さをものさしではかります。
○線の長さは何㎝何mmですか。また何mmですか   という問題を考えているところでした。物差しを読み、長さが測れるか、何cm何mmは何mmかを答えるという、2つのことが含まれています。
20150605017.jpg 20150605020.jpg 20150605021.jpg
3年西組は図工の学習です。安島漁港で画いた絵の仕上げ(色塗り)をしているところでした。ちゃんと写真を撮り、船の色を忘れないように工夫しています。漁船を画くというのは、i雄島ならではの絵ですね。
20150605022.jpg 20150605023.jpg 20150605025.jpg
5年西組は算数の学習です。「小数のわり算」というところです。
○1.2mの代金が240円の赤いリボンと0.8mの代金が青いリボンがあります。1mの値段はそれぞれいくらですか。
できたら先生に見せに行きます。1番に合格した子は黒板に書くことができます。
20150605028.jpg 20150605033.jpg 20150605034.jpg
4年西組は国語の学習です。「新聞づくり」というところです。消防署、警察署に見学に行ったことを新聞にしていきます。出来上がった子は先生のチェックを受けます。
20150605048.jpg 20150605049.jpg 20150605052.jpg
3年東組は書写の学習です。お題は「土」。太く力強く書くことが大切です。特にたて画が重要。たて画が美しいと、よこ画が生きてきます。最後のよこ画のそりも重要。
20150605053.jpg 20150605055.jpg 20150605056.jpg
4年東組は算数の学習です。「暗算のしかたをかんがえよう」というところです。
○74まいの色紙を2人で同じ数ずつ分けます。1人分は何まいになりますか。
74÷2  を暗算で考えます。10の束が6つと14に分けて考えていきます。
20150605059.jpg 20150605063.jpg 20150605064.jpg
6年東組は算数の学習です。「分数のかけ算」というところです。ちょうど 4分の3✕9分の5✕5分の2の計算の仕方を学習していました。
20150605065.jpg 20150605067.jpg 20150605069.jpg
6年西組は国語の学習です。「学級討論会をしよう」というところです。ますは、討論の内容を選ぶこと。その題について、賛成・反対が同じぐらいの題があると、討論も白熱します。
20150605071.jpg 20150605077.jpg 20150605078.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  雄島っ子チャレランピック

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校