学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  雄島っ子チャレランピック
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.06
  • 08

Edit649

6月8日(月)
1年生の廊下は、図工の時間に工夫して作った飾りが展示されています。色紙を、折ったり重ねたりして切った飾りをつなげたもの。華やかで、明るい廊下になりました。
20150608001.jpg 20150608002.jpg 20150608003.jpg
2限目、3年東組は学級活動。ちょうど、今日が誕生日の千夏さんのためにバースデーカードを作っているところでした。ちょっとした心遣いがうれしいですね。
20150608004.jpg 20150608006.jpg 20150608007.jpg
5年西組は算数の学習です。正方形の面積とまわりの長さについて学習しているところでした。一辺が1㎝、2㎝、3㎝と大きくなっていきます。「○○が△こある」という式の意味を理解しているかどうか。できたら先生のチェックがあり、一番早い子は黒板に。
20150608009.jpg 20150608036.jpg 20150608037.jpg
4年西組は国語の学習です。「いろいろな意味を持つ言葉」というところです。ちょうど、「とる」という言葉について学習していました。すもうをとる・ぼうしをとる・でまえをとる・ごみをとる・しゃしんをとる など意味がわかるように、動作化を取り入れて学習しているところでした。笑いがあり、みんないい表情で授業に臨んでいました。
20150608015.jpg 20150608016.jpg 20150608022.jpg
6年西組は書写の学習です。小筆を使った学習です。お題は「さみだれを あつめて早し 最上川」。用紙に合った字の大きさ、上下に余白をつくる、行と行の間をそろえる、行の中心をそろえる、字間をそろえる ということに気をつけて書きます。大筆と違って、なかなか大変そうです。
20150608023.jpg 20150608024.jpg 20150608025.jpg
6年東組は算数の学習です。「分数のかけ算」というところです。ちょうど練習問題に取り組むところでした。
①一辺が3分の10㎝の正方形の面積 ②縦5分の3㎝、横5分の2㎝、高さ28分の15㎝の平行四辺形の面積・・・・。できたら先生に見せにきます。
20150608030.jpg 20150608033.jpg 20150608035.jpg
3年西組は算数の学習です。「3けたの数のひき算を筆算でマスターしよう」です。315-194という問題を全員で考えているところでした。わかったところで、練習問題に取り組みます。①765-413  ②587-324  ③693-365 ・・・・・。
20150608039.jpg 20150608043.jpg 20150608045.jpg
1年生は体育の学習です。2つに分かれて、体育館フロアーでは様々な動きを取り入れたリレーを、2回の卓球室では鉄棒に取り組みました。
20150608046.jpg 20150608051.jpg 20150608052.jpg
20150608053.jpg 20150608054.jpg 20150608057.jpg
業間はランランタイム。低学年は遊具周り、中学年はトラック、高学年は校舎周りを走りました。マラソン大会は終わりましたが、春のマラソン大会は体力や走力アップの終わりではなく始まりです。今日から秋のマラソン大会に向けたがんばりが始まります。
20150608060.jpg 20150608062.jpg 20150608063.jpg
20150608065.jpg 20150608067.jpg 20150608069.jpg
20150608071.jpg 20150608072.jpg 20150608078.jpg
20150708079.jpg 20150608082.jpg 20150608084.jpg
20150608085.jpg 20150608086.jpg 20150608087.jpg
  • <<  雄島っ子チャレランピック
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校