学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.06
  • 18

Edit657

6月18日(木)
木曜日のおしまタイムは、全校一斉読書。1・2年生は、本の読み聞かせがありました。1年東組は明新さん、1年西組は中村さん、2年東組は田中さんが読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、すぐ、本の世界に引きずり込まれ、目を輝かせながら聞き入っていました。
1年東組の様子
20150618001.jpg 20150618002.jpg 20150618011.jpg
1年西組の様子
20150618003.jpg 20150618004.jpg 20150618009.jpg
2年東組の様子
20150618005.jpg 20150618006.jpg 20150618010.jpg
2限目、1年東組は図工の学習です。「いろいろなかたちのかみから」というところです。いろいろな形の紙を使い、そこから思い浮かぶイメージの絵をその紙に描いていきます。アイスクリームが浮かんだら、アイスクリームを描いていきます。
20150618013.jpg 20150618017.jpg 20150618018.jpg
2年東組は国語の学習です。漢字の書き方のところです。「はらい」のほうこうについて学習しているところでした。左払いに右払い。空書きが全員そろうと理解したことになります。
20150618021.jpg 20150618024.jpg 20150618027.jpg
3年東組は理科の学習です。バッタやトンボを観察し、わかったことをワークブックにまとめていきます。また、頭・むね・はらに色を塗り分けることで、より理解を確実にしていました。
20150618031.jpg 20150618032.jpg 20150618036.jpg
3年西組は国語の学習です。「ほうこくする文章を書こう」というところです。身の回りにある「記号」を調べてわかたことをほうこくする文章にしていきます。わかったこと→感想 というかたちでまとめていきます。
20150618038.jpg 20150618039.jpg 20150618043.jpg
5年西組は学級活動。「友だちのよいところを見つけよう」。グループになり、グループ内の友だちのいいところを紙に書いていきます。できたら切り取って友だちにあげます。最終的に、よいところの紙が集まったら、のりで貼っていき、人から見た自分のよいところの完成。改めて、自分のいいところを発見できそうですね。
20150618045.jpg 20150618047.jpg 20150618049.jpg
5年東組は算数の学習です。「6は3の何倍か」という問題について、班でやり方を話し合い、ホワイトボードに書き、発表しているところでした。答えを出すと言うよりも、考え方を発表するという感じです。余り考えないでやるとそう難しくありませんが、深く考えていくと、ごちゃごちゃになり迷ってきます。
20150618051.jpg 20150618053.jpg 20150618060.jpg
4年生は、多目的ホールで「群読」の練習をしていました。さすが4年生。ただ群読をするというのではなく、言い方やだんだん大きくするといった工夫もあり、聞いていて飽きません。本番が楽しみですね。
20150618062.jpg 20150618063.jpg 20150618065.jpg
業間は児童集会です。保健委員会が発表をしました。脳と生活リズムについての発表で、睡眠の重要性をわかりやすく説明していました。後半はみんなで「ジェンカ」+じゃんけん列車の運動を楽しみました。
20150618072.jpg 20150618075.jpg 20150618077.jpg
20150618088.jpg 20150618092.jpg 20150618093.jpg
体育安全委員会からは、水泳学習時における、守らなければいけないきまりについて発表がありました。
20150618095.jpg 20150618097.jpg 20150618100.jpg










  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校