学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子・磯観察

授業の様子(指導主事学校訪問)

  • 2015.06
  • 23

Edit660

6月23日(火)
今日は、指導主事学校訪問がありました。指導主事、教育委員会の方々が、学校を訪問し、授業だけでなく、学校の様々なことについて見に来られるという行事です。子どもたちも、いつもと違う雰囲気の中、多少の緊張感を持って授業に臨んでいました。
2限目、1年東組は算数の学習です。「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」というところです。めあては、7-2のしきになるもんだいをつくりましょう です。まずは、わかっていることときいているjことを分けること。問題を作るという中で、引き算についてより深く考えます。
20150623002.jpg 20150623007.jpg 20150623012.jpg
3年東組は算数の学習です。「計算の仕方を考えよう」というところです。めあては、100-79のあん算のしかたを考えよう です。79をどう考えるかで変わってきます。79=80-1 と考えるか 79=70+9 と考えるか。
20150623014.jpg 20150623016.jpg 20150623018.jpg
3年西組は道徳の学習です。「ぬれた本 リンカーン」というところです。借りてきた本を雨で濡らしてしまい、正直に謝って、3日間の労働を申し出る・・・・といった内容です。明るくのびのびした生活を送るためには、正直に言葉で伝えること、その気持ちを行動に表すことが大切であることが大切であることを理解します。ちょうど、リンカーンが本をぬらしてしまった時の気持ちを演技で発表しているところでした。
20150623022.jpg 20150623025.jpg 20150623028.jpg
5年西組は保健の学習です。「心の健康」というところです。「不安や悩みの対処の仕方について考える」がめあてです。グループになり対処法を考え、発表そしているところでした。自分では思いつかないような対処法もあり、明日から使えるようなものばかり。
20150623030.jpg 20150623032.jpg 20150623035.jpg
5限目、4年西組は道徳の学習です。全体の研究授業で、指導主事の先生の他に、全員の先生が参観しての授業でした。
「ぼくのへんしん」というところです。
○運動が苦手で体育が嫌いな主人公が、家族の励ましによってテレビ体操を始め、細書できなかったテレビ体操ができるようになり、毎日練習して足かけ後転ができるようになり、友だちから「へんしんしたのです」と賞賛される という内容です。
思ったことや考えたことを発表する手の挙げ方に、4年西組の礼儀正しさが感じられました。指先までビッと伸ばして手を上げる様子は、すがすがしさを感じます。どんどん積極的に発表もします。お隣で相談したり役割演技をしたりと、和やかな中にも集中した45分でした。
20150623057.jpg 20150623060.jpg 20150623063.jpg
20150623064.jpg 20150623069.jpg 20150623072.jpg
20150623080.jpg 20150623081.jpg 20150623091.jpg
20150623094.jpg 20150623097.jpg 20150623099.jpg
  • <<  授業の様子
  • >>  授業の様子・磯観察

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校