学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  授業の様子・磯観察
  • >>  学校公開

授業の様子

  • 2015.06
  • 25

Edit662

6月25日(木)
おしまタイムは全校読書。1・2年生は読み聞かせがありました。1年東組は山田さん、1年西組は田中さん、2年東組は大間さんが担当してくださいました。
1年東組の様子
20150625001.jpg 20150625002.jpg 20150625006.jpg
1年西組の本(写真を撮る前に終わっていました・・・・)
20150625003.jpg
2年東組の様子
20150625004.jpg 20150625005.jpg 20150625007.jpg
1限目、1年東組は道徳の学習です。「はしのうえのおおかみ」というところです。身近な人たちにあたたかい心で接し、親切にしようとする心情を育てるのがめあてです。ちょうど、おおかみとうさぎの役割演技をするところでした。「こらこら、もどれもpどれ・・・」
20150625008.jpg 20150625009.jpg 20150625011.jpg
1年西組は国語の学習です。めあては、おんどくをくふうしよう です。ちょうど、「すると、どうしたことだろう」の部分の工夫について考えているところでした。
20150625012.jpg 20150625017.jpg 20150625020.jpg
2限目、2年東組は道徳の研究授業を行いました。「くまくんの たからもの」というところです。新しいカバンの中を宝物でいっぱいにしたくまくんが、自分が集めた宝物と引き替えに穴に落ちたねずみの子を助けるという内容の物語です。
閑かな汐の凪のような授業の始まり。その分、一人一人が集中しています。谷口先生の紙芝居からスタート。静かだけど情感がこもった話しぶりに、子どもたちは物語の世界に・・・。ほとんど動くこともしません。
黒板の提示も工夫し、ペープサート等も使い、視覚的な教材をふんだんに使う中で、深く考え、積極的に発表し、しかも、穏やかな雰囲気が流れ、子どもたちの心にすーっと落ちていった授業でした。「さすがベテラン」と言いたくなるような、随所に、すごい教育技術がちりばめられた授業で、1分1秒も無駄な時間がなく、ゆったりとした中にテンポとリズムがありました。
20150625030.jpg 20150625032.jpg 20150625036.jpg
20150625038.jpg 20150625039.jpg 20150625041.jpg
20150625054.jpg 20150625056.jpg 20150625059.jpg
20150625063.jpg 20150625067.jpg 20150625070.jpg
業間は全校集会がありました。マラソン大会の伝達表彰です。表彰の後は、久々の校歌斉唱。合奏隊の伴走で歌いましたが、1年生がしっかりとした声で歌っている姿が印象的でした。
20150625077.jpg 20150625080.jpg 20150625082.jpg
20150625083.jpg 20150625084.jpg 20150625085.jpg
  • <<  授業の様子・磯観察
  • >>  学校公開

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校