学校全体の活動を紹介する部屋

Entries

雄島小学校全体で行われた学校行事やその他活動の様子を紹介します。

  • <<  学校公開
  • >>  授業の様子

授業の様子

  • 2015.06
  • 29

Edit664

6月29日(月)
1限目、1年東組は国語の学習です。「おむすびころりん」です。発表の練習をしていました。
「おじいさん ころいん すっとんとん おむすび たくさん ありがとう おいしい ごちそう ・・・・・・・おれいに こづちを あげましょう」のところを練習します。
20150629002.jpg 20150629003.jpg 20150629004.jpg
1年西組も国語の学習です。「たからものを おしえよう」というところです。まずは、しっかりと声を出して読むことができることです。全員で読んだり、先生の後になって読んだり。最終的に、一人でスラスラが目標です。
20150629006.jpg 20150629008.jpg 20150629009.jpg
3年西組は国語の学習です。「大切なことをひと目で知らせる」というところです。記号について調べ、まとめた報告書をお互いに見せ合い、感想を付箋に書いて裏に貼っていきます。自分で書くことはもちろんですが、人の書いたものを見ることにより、自分では気付かないような考えや意見、言い回しなどが身につきます。
20150629010.jpg 20150629013.jpg 20150629015.jpg
5年西組は国語の学習です。「古典の世界」というところです。ちょうど、「徒然草」を音読しているところでした。題名の横に○を10個書き、読んだら○を塗りつぶしていきます。一人読みもあれば、先生の後になって読むなど、いろんな読みをしながら覚えていきます。すぐれた文章や詩や古典は、覚えるぐらい読んでいくと、その良さが理解できます。
20150629016.jpg 20150629020.jpg 20150629021.jpg
4年西組は算数の学習です。「垂直と平行」というところです。めあては、平行について調べようです。平行な直線とほかの直線と
の交わりの角度について学習します。
20150629023.jpg 20150629027.jpg 20150629029.jpg
4年東組は国語の学習です。「一つの花」というところです。まとめの学習として、作品を紹介しようということに取り組んでいました。はじめ、中、結び に分けて書いていきます。
20150629034.jpg 20150629035.jpg 20150629037.jpg
6年西組は国語の学習です。「私と本」というところです。6年間でどんな本に出会ったか、自分にとって本はどのような存在なのかについて、班になり考えていきます。
20150629040.jpg 20150629041.jpg 20150629042.jpg
  • <<  学校公開
  • >>  授業の様子

プロフィール

坂井市立雄島小学校

Author:坂井市立雄島小学校
雄島小学校のブログへようこそ!

ブロとも申請フォーム

見てくださった皆さんの数

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全ての記事を表示する

Copyright © 坂井市立雄島小学校